朝から荷作り。
高島晒にて生地加工する予定がずれ込み、今になりました。
点数が多い分、時間がかかります。

思ったより、蒸し暑くて。
汗をかきながら作業。
それから銀行さんが来られ、会長が対応されるものの、わたしにも用事がありまして、その受け答えをしてから、何とか出掛けることができました。
彦根へ。

天気が悪い。
今日は彦根ビューホテルにて、滋賀中央信用金庫さんがビジネスマッチングを開かれるとのことで・・
その傍らで行われるパネルディスカッションに、パネラー(パネリスト?どっち?)として出席することが目的でした。
信用金庫さんのイベントなのに、滋賀県の中小企業支援課さんからずいぶん前のある日、連絡がありまして。
わたしなんかでよいのでしょうか、と尋ねても、結構ですとのことなので、出させてもらうことにしました。
人前で話すのは、とてもツラい。
準備の期間も含めて、拘束時間が長すぎるからですし、緊張もする。
でもしかし
今年のわたしのテーマは
「ことわらない」
ことなので、やろうと決めたわけです。
(あとは、体力との戦いなのかもしれません。)
13時過ぎ、彦根ビューホテルへ到着しました。

もとプリンスホテルの彦根ビューホテル。
中で昼食、と思ったのですがレストランもなにもやっていない(予約された方のみ)。
普段はどうされているのか・・。
外で、イベント出店されていたところで食べることに。

雨なので大変です!
カレーライスと、そば。

思っていたより「普通」の味で・・
なおかつカレーには髪の毛入ってるし、そばは汁が少ないし。
雨でテンション下がってても、それはアカン。
ごちそうさまでした。
会場へ入ったところ、席が開けられていて、よく考えたらわたしが登壇する前の「天下一品 木村社長の講演会」の時間だったので、それを聞くことになっていました。
天下一品、好きなので社長を見られて嬉しい限り。

約一時間と20分、天下一品さんで時間をとられました。
最初に、土曜日お昼の「ウラマヨ」のビデオを中心にした社長の半生記をお伝えいただきまして、そのあと、おそらく偉いさんの社員さんによるマスコミ登場のときの話、CFタレントのお話。
そのあと、会長のご登壇。

勤めていた会社がつぶれて、ラーメン屋さんをしようと思ったこと。
昭和46年、屋台を出そうと思ったが、お金が三万七千円しかない上に、出そうと思ったところ全てに拒否されて、唯一、今の総本店の地主さんに許可してもらったこと。
入浴施設「あがりゃんせ」を開設したのは、お客様の喜んでもらえる顔を見るため。
その発展形として、今は劇場の運営を考えている。
あとは
友達、親兄弟でも金の貸し借りはしないこと。
ベッキーさんはええ子や。
などなど。
根本のお話は極めて明快で
「やろうと思うことは、やりとおす」
ことが大事だということでした。
なるほど。成功された方のみ、持てる雰囲気と言葉の重みは、さすがというしかありません。
あがりゃんせの券ももらえたし、今日はよい日だ!
木村社長さま、貴重なお話をありがとうございました。
社長のお話のあとも、専務と言われる偉いさんのお話を、締めでお聞きしました。
「こきつかわれの代表です!」
とおっしゃる専務もそこそこのご高齢。
社長が82才なので、そうなりますね。
講演会の部が終わり、一気にお客様がご退席。
パネルディスカッションの時間到来です。

そろそろ、秋。
明日は大阪、そのあとトンボ返りで、夕方には祖母の三七日法要の予定です。
頑張らないと。





