2016年12月9日、金曜日。 | 滋賀・高島の機屋・サダ杉岡のブログ

滋賀・高島の機屋・サダ杉岡のブログ

滋賀の高島という地域で機屋をしている今年53歳の男のブログです。
仕事のこと・家族のこと・日々の日常で感じたことなどを綴っております。
大したことは書いておりませんが、それでもよろしければご覧ください。

繁忙期につき、とても忙しい最中のわが社ですが、それに伴ってここ数週間は、社員さんには申し訳ないのですが土曜日を営業日としています。


その関係もあり、また年末ということもあり、土曜日以外のウイークデーでも、社員の皆さんには、早退や、遅刻や、中抜けなどでその代わりを補っていただいているような状態です。


踏ん張りどころですので、何とか堪え忍んでいただきたいと考えています。


そしてまた


その、人が少ない時間帯は、わたしや会長が現場で活躍出来る「見せ場」となりまして、事務所だけでなく現場仕事の増加という現象を生みます。


とても大変なのですが、現場を持つメーカー企業としては、実は幸せなことなのかもしれない、と最近は思っています。


自分たちで織って、見て、そしてまた自分たちで売って。


それってすごく、大事なことですし、幸せなこと。


心からそう思います。


本日は、


午前中、会長は高島晒へ出向き、社員さんもお一人居られなかったので、わたしが現場で作業をしました。


合間に、10分でどん兵衛のかき揚げうどん。



どん兵衛のかき揚げのレベルはとても高いです。


ごちそうさまでした。


13時、工場から上がって少しくらい休憩したかったものの、帰って来た会長がデンと事務所に座っており、これは休憩にならないなということで仕事再開、電話やメールやあれやこれや、そして高島晒へ用事をこなすために向かいます。


その合間に、タイヤ交換をしてもらいました。




今年、まだ雪の気配を感じないのですが、急に降ると困るので換えておきたかったのですが、なかなか出来ていませんでした。


とりあえず安堵。


帰社して、ご来客への応対をして、夕方から夜には現場に入りました。





例年、この時季は、少しだけ調子がよくなるんです。


ただし少しだけ例年より温度は高めですが、湿気、温度、等の状態が、コンプレッサや織機にかかっている糸への好条件となっていることは間違いなさそうです。





織機の皆さん、今日もお疲れさまでした。



帰宅して、夕食。




カレー味のおでん?鍋?


鍋系は、野菜がたくさんとれて良いですね。





ごちそうさまでした。


水曜日いただいた鯖寿司、ギリギリ間に合いました。




可以登楼さん、ごちそうさまでした。


美味しく、いただきました。


食後はすぐに眠くなりました。明日の土曜日も営業日。そして午後からは組合の会議。人がいないので、長くなったら帰ります。


忙しい時季。何とか乗り切りたいものです。