2016年9月28日、例会日。 | 滋賀・高島の機屋・サダ杉岡のブログ

滋賀・高島の機屋・サダ杉岡のブログ

滋賀の高島という地域で機屋をしている今年53歳の男のブログです。
仕事のこと・家族のこと・日々の日常で感じたことなどを綴っております。
大したことは書いておりませんが、それでもよろしければご覧ください。

本日は水曜日なので、お昼の間はロータリークラブの例会となる曜日です。








本日の例会、ホームクラブでの通常例会への参加が久しぶりで、可以登楼さんのご飯も久しぶりです。


それまでに・・


雨がよく降る中、午前中は生地の出荷の段取りをしました。





今年の秋は、どうなってるのか?


と思うくらい、よく降ります。





反物も、出荷なども湿りがちで。


これはどうもよくない。



なんとか、スカッと晴れてほしいものです。


それから、例会参加。


しばらくぶりでしたので、プログラムを考えるのと、お願いするのが滞っており、ちょっと大変。



ご迷惑をかけます。





今日の例会は出席者も多く、賑やかでした。





例会タイム(卓話)は、河原田肇さんがトップバッターで登場。




例会出席委員長のお話と、銀行員時代のお話などをしていただき、時間が足りないくらいでした。


顧客の名前をフルネームで書けるかどうか、その数が300件以上あれば銀行員として合格だ、という話をされたときは、自身を振り返って全く無理だなあと思いました。


まだまだ、面白いお話が聞けそうなので、また改めてお願いするとします。



後半は、今西拓也さんでした。


クラブ広報委員長としての一言とともに、ハロウィーンについての講釈をしていただきました。





曰く


・キリスト教においては、ケルト人に布教するのに、ケルト人の風習だったハロウィーンを取り入れたので、本流のものではない


・まあいわゆる、日本で言えばお盆のようなものだということ(かぼちゃ=提灯?)


・日本では商業利用が甚だしいので、本意が伝わっていない


・アメリカではクリスマスを楽しむ人が8割、ハロウィーンで5割ほどではないか?






今西さんも時間が足りず、それでもハロウィーンのことがよくわかったので大変有り難かったです。


トリック オア トリート


の意味を子どもに教えようと思います。


午後からは会社に戻り、給与を社員さんへ配り、事務所にて作業。


また、雨が一段とひどくなっています。





夕方からは、またもやロータリークラブの集会があり、出席が足りていない気味のわたしはエリア外ながら参加。


会員拡大の情報集会でした。



会長のご挨拶。




桧山委員長のご挨拶。


その後、地区ごとにわかれてお話をして、懇親会の時間となりました。


会場は白浜荘さんで、大変なごちそうが出てきました。









お品書き。





八寸。




おつくり。







お肉。(アスパラガスのバターで焼いたのがえらいおいしかった)




土瓶蒸し。





焼き魚。




そして揚げ物。


お腹一杯になりました。



時間は和やかに過ぎ、締めの挨拶は我らが野崎幹事です。





ずいぶん、挨拶がうまくなってきた気がする野崎先輩。


さすがです。


帰る頃、まだまだ雨は降っていて、湖西線が遅れていました。


色々ありますが


湿っぽいことはあまり気にせず、前を向いてやっていきたいものです。