2016年9月13日、雨の火曜日。 | 滋賀・高島の機屋・サダ杉岡のブログ

滋賀・高島の機屋・サダ杉岡のブログ

滋賀の高島という地域で機屋をしている今年53歳の男のブログです。
仕事のこと・家族のこと・日々の日常で感じたことなどを綴っております。
大したことは書いておりませんが、それでもよろしければご覧ください。

朝、かなり激しく雨が打ち付けるように降りました。


工場に行くのが一苦労。





しかしながら


この雨のせいか、今日は一日を通して経糸切れも、緯糸切れも少なく、工場には良かったように思えます。


出荷作業と、明日からの出掛けの用意をしながら、午前中の会議に出掛けます。



雲が低く立ち込める中、白い鳥が道を占拠したあと、米をついばみに田んぼへ。





幻想的な世界、というのか原始的、というのか。


生き物がゆったりとはばたく、それも大勢で。


美しいものです。


会議は特産品海外展開について、のものでした。



本日、多かったもの。


話すこと、市役所からの出席者の方々、機屋サイド事業者の欠席者の方々。


皆さん、お忙しい。


会議に毎回出ている、わたしはリーダーなので出ないとしょうがないのですが、少し回数が多すぎる感じもしないでもありません。


耐え時、です。


会議は思ったより正午近くまで皆さんが残られる展開で、わたしが帰社するのも必然的に遅くなりました。


12時前、帰社して、来社いただいていた銀行の担当者さんとお話。


その後、探し物をして、見つかったので帰宅、昼食。





お昼は、チキンラーメンでした。


ごちそうさまでした。


それから、クルマで大津まで向かいます。





今日は、助成金の二次審査です。


プレゼンテーションをさせていただきます。


中央会へ、別件で寄らせていただいたあと、会場へ向かいます。


相変わらず、審査の前は気が重いです。





「高島ちぢみ」の販路拡大への助成を願ったわけですが、空の色と同様、何となく曇りがちな印象。


どうなったかはわかりませんが、今の自分で出来ることは、やれたのではなかろうか、とは思います。


問題は


審査員さんの方々が決められることなので、粛々として待つしか、わたしには術がありません。


帰社すると、お客様が多かったようで、色んなお土産をいただいておりました。


清水電機さんから、カレーが。




関東に行かれた模様です。


また


本庄織布さんから、ウチの会社の生地が採用されたベビー服のカタログ冊子が。





まだ量的なものの決定はまだだと聞いていましたが、こうやって冊子になると、あとに引けませんね。


うまく商談に乗り、数量などを決定してもらいたいものです。


皆さん、ありがとうございます。


夕方から、工場を動かし、そして停め、明日からのインドネシア行きの準備にかかります。






その前に、食事。





日本食は、おそらくしばらく食べられないでしょう。




きんぴらみたいなのが美味しかったです。


ごちそうさまでした。



仕事に戻ろうと思ったら、電話が2つかかり、それから事務所へ。


迷ったのですが


サンプルブックを作ることにしました。



テーマとして「荷物を減らそう」、と思ってはいたのですが・・


やっぱり、商売にいくんですから、手は抜いてはいけないと思い直し、しっかりしたものを見せたいと思い、ブックを先方にお渡しすることにしました。


気持ちだけでも、伝わるといいのですが。


それから帰宅して、荷物を整理して、詰めます。




ずいぶん、少なくなっ・・


てないなあ、でもしようがないですね、今回はこれで、せいいっぱいやってみたいと思います。


インドネシア、約10カ月ぶり。


また かの国に、あたたかく迎えていただくことを願って、まずは空港まで迎うことにします。