2016年4月22日、バタバタ金曜日。 | 滋賀・高島の機屋・サダ杉岡のブログ

滋賀・高島の機屋・サダ杉岡のブログ

滋賀の高島という地域で機屋をしている今年53歳の男のブログです。
仕事のこと・家族のこと・日々の日常で感じたことなどを綴っております。
大したことは書いておりませんが、それでもよろしければご覧ください。

金曜日の本日。


危惧していた通り、社員さんはひとりお休みとなり、会長=親父さんは出掛け、


ということで朝から晩まで人手の足りない、現場中心の一日となりました。


どれくらい忙しいかというと・・


現場にいながら、時々メールチェックだけはスマホでする(ファクスの受信も、なんとメールで出来ます・・)という生活が続くわけですが、その合間に、何故か現場での足下の写真が撮られていた、といった具合です。





自分で自分を隠し撮り、というよくわからない状態です。


ともかく


機織りしながら、現場を走り回っているような状態がここ数日は続いています。


それだけならとても楽しいのですが、わたしには事務所での仕事や、急な電話への応対などの仕事が発生します。


そんなわけで


午前中は、機織りをしつつ業者さんへ頼んでいたものを取りに行ったり、糸をもらいに行ったり、という感じで過ぎました。


お昼は、カレーヌードルでした。





ごちそうさまでした。


お昼をいただいている中、連絡をいただき、業界紙・繊研新聞に「高島ちぢみ」のことが載っている、ということを知りました。


写真を送っていただき、内容の素晴らしさ、記事の大きさに驚き、感謝しました。









載せて頂いたI記者さん、送っていただいたマイテル太郎さん、本当に有難うございます。


仕事の上での取り組みとしてやったことが、成果となり、記事となり、そして人様の目に触れるというのは、恥ずかしさもありますが、ある意味ではとても幸せなことです。


これからも「高島ちぢみ」、頑張ってやっていこうと思います。


午後からは、15時から16時までに織り上がった反物の持ち込み、糸の出荷の手配などで現場をひととき離れましたが、それ以外はべったりと現場に張り付き、織り作業に勤しみました。






午後の遅めからは天気が回復し、「晴れ」の予報とは違いましたが、春らしくなってよかったです。


夕方になる頃には、遅れ馳せの青空が広がりました。





満月だったのか、月も大きく鮮やかに空に浮かびました。





19時を過ぎ、工場を停め、工場を閉めてからPTAの会議へ向かいました。


会長の挨拶など、今日も出番がありました。


毎日毎日、すべきことがたくさんあります。


ひとつずつ、自分がすべきことを丁寧にしながら、やっていけたらいいなと思います。


がんばります。


少し遅くなった夕食は、珍しく、家でビールがのみたい気分となり、チキンラーメンとビールの組み合わせでした。





ごちそうさまでした。


明日明後日、会社は休みとなりますが、出来ることをして過ごそうと思っています。