彼はスポーツマンですから・・・ | さくら便り

さくら便り

日々、感じたことを書いていきます

 いや、驚きました。大阪府民として。この方が出馬されるとは。

初め断った時、それが賢明だと思ったのですが、それともなんでしょうか。

出世欲だけではなく本当に大阪をなんとかしたいと思ってくれているのでしょうか。それならいいことです。


 まじで、今の大阪はかなりやばいです。

阪神大震災以降、関西の著名な人や有識者が東京に移動したことが関西を沈下させていると

言われていましたが、名古屋に行くたび、東京に行くたび、大阪はマジでやばいと思います。


 私の受講生の方ではありますが、それなりに事業をしていらっしゃる方が

「マンションを投資目的で買いたいと思っているんです。大阪?だめですよね。全く価値がありませんよね」と

言われていたのを思い出します。

 ここ3、4年の間に、私の周りのかなりの人たちが東京に異動になりました。

驚いたことに、先日お会いしたアナウンサー関連の方たちも、営業、広報、編成といった部署に異動し

地方局から東京支社へいっている方の多いこと。わたしの周りだけで4人!

 

 今度、ボストン美術館の浮世絵展が来ますが、大阪、関西はとうとう飛ばされてしまいました。

まぁ、名古屋にボストン美術館の姉妹提携館があるからなのでしょうけれど、それでも少なくとも

大きな展覧会や文化的な催しは、いままでなら大阪か京都には必ず来た筈です。

 あぁぁ、文化的にも落ちてしまうのね(シクシク)

名古屋に行くと、ディーンアンドデルカはあるし、東京にあって、名古屋にもなんとかあって、大阪にはない

というものが増えてきているような気がします。


 日々の実感として、大阪、凹んでる。


で、タイトルの本題。

昨日のテレビのインタビュー。とある自民党の大阪府議が、大ドンデンで出馬すると表明した彼に対して答えていました。


「いやぁ、テレビではチャラチャラしているように見えますけれど、彼はスポーツマンですから!」

え?ははは いや、知事選に出る人なんですけど、そのひと。


 さて、その府議はどういうつもりでその答えをしたのでしょう。


① スポーツマンは根性がある。根性さえあれば、なんでもやっていける!

② あんまり本人のことしらないし、とりあえずスポーツマンという爽やかなイメージを有権者に植え付けておこう。 あとは知名度がカバーさ。

③ 笑いをとるつもりだった


いや、回答はわからないですけど。

テレビの前で、③じゃないかって思った人って結構いるんじゃないですかねぇ。

いまどき、政治に根性論はないだろうと思うのですが・・・・そうじゃない人も沢山いるんですかね?

それとも人を推薦する言葉は、以外に難しいということなんでしょうか。


 どこでも近い状況はあるんだろうけれど、選挙に勝つことが先で、まったく方向性が見えていないですよね。

マニュフェストって配布されるのかなぁ。府議のインタビューをきいて、大阪はやっぱりひどいんだぁと実感した次第。あぁ、もうちょっと凸っぱってくれい。