遠くへ行きたい つるの剛士 曲げわっぱ 民宿 | トベラ女と呼ばれて…

トベラ女と呼ばれて…

トベラ女と呼ばれてきた私…それももう過去のこと。私の青春はこれからだ!!

今朝の「遠くへ行きたい」のお話で~す晴れ

 

今回は

俳優のつるの剛士さんが

秋田県大館市で

スローライフを探す旅でした花火

 

秋田県と言えば秋田杉やしの木

もちろん代表的なものが“曲げわっぱ”ですよね!

 

“柴田慶信商店”では

いろんなものが作られていましたが

つるのさんも使っているというのがこれ下矢印

 

 

 

 

曲げわっぱお弁当箱でした花火

 

秋田杉がたくさんあったことから

下級武士の内職として広まったそうですラブラブ

 

曲げわっぱのお弁当箱だと

すぎの香りがして一味違いそうですねグッ

 

そしてもう一つ

備忘録として残しておきたいのが

番組で紹介された民宿です三日月

 

 

“農家民宿 酒こし舞”は

きりたんぽを作ったり

秋田の文化に触れることができるので

外国からの宿泊客が多いそうです飛行機

 

外壁には

世界各国の旅人たちが描いた

メッセージが飾られていましたよ音符

 

きりたんぽ

一度作ってみたいな爆  笑