なぜ助産師になったのか・・・・・ |  +++ パワフルみっちゃん +++

 +++ パワフルみっちゃん +++

息子が夢をかなえるために前に進みました。
私もそろそろ、前に進みます。自立します!!
夢をかなえるために (*^_^*)

と、友達の子供から電話携帯があった


突然!!なんやはてなマークと思っていたら、高校の宿題で『何かの資格を持ってる人にインタビュー』ってのがあったらしい


じゃゆっくり話するわ~明日と言うと明日から学校と汗


その内容とは


星なぜこの仕事を選んだのか・・・・・女性の一生とかかわれるから(お産の介助だけでなく、産後の家庭訪問や育児・思春期・更年期相談などもしごとなのだぁ~)


お月様その資格を取るためにどんな経緯があったか・・・・・私は衛生看護科を卒業し知事試験でまず准看護師の資格を取り、働きながら3年間高等看護学校に行き、看護師の資格を取りました。その後結婚出産しました。そして28歳の時に(子供が1歳半)1年間助産師学校に進学し、助産師の資格を取りました。


星仕事をしていてよかったことは・・・・・新しい生命の誕生に立ち会えること。毎回お産は違うけれど、それぞれに感動します。


お月様さいごに高校生にメッセージを・・・・・自分の体を大切にしてほしいと。また母性・父性は親になってから芽生えるものではない。子供の頃から少しずつ芽生え、自分ではわからないが親になる準備は今からしていると。いろんな年代の人と沢山かかわることで多くのことが学べると。


いつも冗談ばっかり言ってる子にまじめな話をするのって、こっちが照れましたあせる


まだ色々あったけど覚えてるのを書いてみた。


資格を取るまでの過程は大変やったけど、今はよかったと思えるもんなぁ~


看護の道の入りもうすぐ20年あせる


ぼちぼち楽しくなってきた~チョキ


まだまだ働くでぇ~晴れ