こんばんは。
温活アンバサダーの岡崎幸子です。


昨日の温布のお茶会の事を書いてみて、今日は腸活のお話を書こうと色々検索していたんです。
その中で。




腸では幸せホルモンが作られている!


が目に入ってきました。
そうそう発酵基礎講座で亜衣さんから聞いてましたー爆笑

皆さん、知ってましたか?








脳内に存在する神経伝達物質セロトニン
このセロトニンは前向きな気持ちを作り出す働きがあることから幸せホルモンと呼ばれています。



この脳内物質と思われているセロトニンは実は90%腸内で作られているそうですびっくり





幸せホルモンを作るには、やはり腸が元気でないといけませんよね!





数年前までの私は、ストレスだらけ、自分の事は後回し。
そして誰かが幸せにしてくれる!と他人任せな人生を送っていましたガーン





自分と向き合うという事もわからず。



仕事と家事、育児に振り回されてイライラして子供、旦那さんにも八つ当たりしてみたり💦
幸せホルモンは、出てませんでしたね〜ショボーン









そんな中、公開ブログコンサルもしてくれた友達の
綾ちゃんが、自分と向き合う。という事、
自分を大切に尊厳を持って扱う!
自分の足で立つという事を私に教えてくれましたおねがい
(初めは、わかった〜っていいながらもいう事聞かず💦そこを根気よく私に付き合ってくれました。)




更に、今年に入って吉田研究所の亜衣さん発酵基礎講座を受けて麹、発酵食品の大切さを学び。
腸活を始めました。




そして、ビジネスについて学んだり。



温布の販売店になり。



心の働きについて学んだり。



行動しやすくなってきました💕





それもこれも。
腸活して、腸内環境よくなってきたから、幸せホルモンで始めたんじゃないか⁉️私びっくり




という事に気がつきました。





そう言えば、イライラする事が減ってる⁉️
旦那さんに対しても!ムカってくる事減ってきた。
お金に対しても気持ちが変わってきた⁉️





自分が選んだ全てのことに責任を持つ!
と決める事が出来るようになりましたよ照れ




難しい事じゃなく、簡単に出来る事を自分なりに続けてみる!ってコレが一番です。




『温布お茶会☆この冬冷えない女になる!』

日時   12月12日(水曜日)

時間    午後より


塩麹を一緒に作りましょう‼️


お問い合わせはこちらから  → ⭐︎