皆さんの糠床はどうでしょうか〜?嬉しいご報告、続々と♡ | 岡山から発酵を発信します

岡山から発酵を発信します

ブログの説明を入力します。

 

こんばんは。

倉敷から発酵を伝える活動をしている『吉田研究所』の吉田です。

 

落花生のふりかけ。重ね煮で簡単にお安く作れる我が家の常備菜。明後日のカルチャー教室でお伝えします♡まだ生の落花生があったのでよかった♡お楽しみに♡

 

 

 

 

ボヘミアンラプソディを見て我が家は早朝から寝るまで『クイーン』が流れております(笑)

来週もう一度観に行こうかな照れ

 

 

糠床の経過報告を続々といただいておりますハートありがとうございます♡

 

 

我が家の糠床は今日で5日目です。もうしっかり酸味が出てきていますが、私の糠床を味見していただいた感じを思い出していただいて、まだそこまでは酸味は出ていないと思います。もう少し発酵させましょうラブラブ

 

本漬けまではもう少しかかりますが、皆さん、捨て漬けがもうすでに美味しいラブラブとたくさんご連絡をいただいてラブ嬉しい♡

 

 

この時点でご飯が進みすぎて危ないですアセアセと嬉しいご連絡をくださった方も笑い泣きすごいっ拍手

 

 

初めは捨て漬けも塩辛かったと思うのですが、今はどうでしょうか。少し酸味が加わり、塩気も最初ほど強く感じないのではないでしょうかほっこりいい感じです♡

 

 

 

でも3週間もかからないですね。あと1週間もしないうちにしっかり発酵して来ると思います。また、私の糠床でも確認してこちらのブログで発信していきますので確認していただければ、と思いますもぐもぐ

 

 

 

そして爆笑してしまったのですが、糠床講座のランチがこちら↓

 

で、この糠床につけた手羽が『美味しいラブラブ』と絶賛してくれた受講生さん。この手羽をどうしても今年のクリスマスに子供に食べさせてやりたい!と。え、チキンはチキンだけど・・ええの?ぬか漬けチキンで?ポーンこれにリボンする?ってなってたんですが。

 

 

 

基礎講座にもきてくれたその受講生さんはいつも期待を裏切らない(笑)まさかの↓

 

もう止まらない。糠床愛(笑)私も笑いが止まらない(笑)

 

 

『先生〜!クリスマスに間に合わせるために糠を早速買ってきて先生と同じくらいの大きいホーローで作ってみようと思いますー!混ぜるの大変そうですね♡』

 

 

さすがや真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔

 

 

そして私も目安をお伝えするため、一緒に同じ大きさのもので一から作ってこちらも伴走しましょう、ということで我が家、今糠床占領地がじわじわとその範囲を広げておりますw

 

 

こちらも完成が楽しみですハート

 

 

捨て漬けもまだしっかり続けてくださいねOK皆さんいろんなお野菜をつけてるみたいですOK

 

 

そして捨て漬けから水分が出て来ると思いますが、そんなに大量ではないと思います。少し硬めに作ってあるのでこの量で発酵が鈍る、ということは考えにくいですが、もし気になるようでしたら旨味になる昆布をもう少し足すのはいいと思います。

 

 

 

【カルチャー教室の受講生さんへ】

先月作った糠床はどうでしょうか。本漬けに入ってからいろんな疑問が出ているかもしれませんねチューまた糠床、これでいいのか、などわからないことがありましたら糠床を明後日の講座で持参していただければ、と思います。確認してみて、分かる範囲でお伝えできることや対処をして再度持ち帰っていただければ、と思いますウインク

 

 

 

また皆さんのご報告おまちしております♡