介護から学ぶ  | アロマハーブスクール&エステサロンサシェ 〜女性が生涯現役で仕事ができるための癒しと学びのサロン〜鴨下徳子のブログ

アロマハーブスクール&エステサロンサシェ 〜女性が生涯現役で仕事ができるための癒しと学びのサロン〜鴨下徳子のブログ

東京 小平市小川駅徒歩1分。
アロマやハーブが持つチカラは、心とからだに癒しをもたらし「本当の自分」に戻ることを促してくれます。
サシェの活動日誌です

サシェスタッフ 
ゆっきーこと咲丘ゆきみです(^^)/

 

梅雨入りも曖昧な6月。朝晩、涼しいな~って思っていたら!

突然、暑くなってきましたね(^-^; 

 

暑さが大の苦手な私。今年の夏も如何に快適すごすか??これが大きな課題!

 

そんな時、徳子さんのFacebookにこんな記事が♪

女神かと思いましたよ💛

 

 

私も早速、レモンの精油を試してみました。

思いっきりレモンの香りを感じると。。。身体の中がさわやかになるのが分かりました。

 

アロマを生活の中に取り入れることで不快⇒快にしてくれますね♪

徳子さんがアロマを大切にされている理由が、また1つわかりました。

 

 

さて、先週の徳子さん。

奇跡が起きたそうです♪♪

 

【介護から学ぶ】
半年前、義母が右半身麻痺、失語症、そして胃瘻に見舞われ、義母自身も私たち家族も不安でした。
でも、リハビリ病院の素晴らしいサポートのおかげで奇跡が起こりました✨✨


義母が笑顔で少しですが歩行(付き添いは必要です)でき、簡単な単語でコミュニケーションも取れ、胃瘻も使わなくなりました。


90才近いのにすごい〜👏👏


家族で育てた義母の好きな黄色のビタミンカラーの花壇。


束の間の時間ですが、家族でお庭を観れる願いが叶います


毎週の病院通いは大変でしたが、義母の回復する姿を見るたびに私たちも勇気づけられました。
家族、他人に迷惑をかけたくないという義母の生き方に尊敬します。  まだ、続くリハビリも家族皆んなで頑張れます♪

 

 

 

介護について徳子さんはいつもいつも一生懸命、向き合っていらっしゃいます。先日、徳子さんとお話する機会がありました。その時、こんなことを仰っていました。

 

「介護については本当に、当事者にならないとわからない辛さ、大変さがあるの。私自身も無理して体調を崩したり心が疲弊することもたくさんあってね」

「そうなんですね・・・でも、徳子さん、そんな風にぜんぜん、見えなかったですよ」

 

「そうね。見せないようにしているから」

「でも、それってしんどくないですか??」

 

「しんどいわよ(^-^;私もね。1人で抱え込んじゃうクセがあってね。自分でなんとかしなきゃって思っているところがあってね」

「徳子さん、それは辛いですね・・」

 

「そうね、そんな私を見ている家族も辛いものね」

「はい。・・・」

 

「ある時、見るに見かねた妹がね。旅行に連れ出してくれたの」

「あ~それはよかったですね!」

 

「うん、おかげで気分転換にもなったし、身体も少しだけラクになったわ♪でもね、心中ではこんなところに来ていいのかしら??と思う自分もいてね。。。心配性なのね(^-^;」

「う~ん、心配性というか、徳子さんは、ご自身よりも周りの人を大切にされる方だから。。。」

 

「そうなのよ~~!だけどね、それじゃ、疲弊しちゃうでしょ」

「そうですね」

 

「だからね、少しでもいいからその気持ちを話せたり、理解してもらえる環境があればいいなって思っているの」

「それはいいですね!」

 

「まだまだ構想の段階だけど。いづれね、今の経験を活かしてそんな居場作りをやってみようと思っているのよ♪」

 

========================

 

誰かに話しを聞いてもらえるだけで心が軽くなる。

理解してもらえるだけで安心できる。

受け入れもらえる環境があるだけで強くなれる

 

徳子さんが作りたい居場所はそんなイメージなのかなって思いました。

 

 

 

最後に。徳子さんのラジオ番組のお知らせです♪

 

6月26日(水)のテーマは

「口腔ケア」です

🌿✨🌿✨🌿✨🌿✨🌿✨🌿

☘️スマホでも聴けるアプリをダウンロードして番組をお楽しみください✨

https://fmplapla.com/fmhigashikurume

 

======================

 

 

★徳子さんの思いが詰まった玉手箱♪

女性としての人生を豊かに自分らしく生きるための知恵がいっぱい♪

 

〇徳子の玉手箱 ご登録はこちらから〇

 

 

  

 

アロマ ハーブスクール&エステサロン サシェ

 

 

image

 

 

 

image