親子バトルの解決法 | 鳥取県米子市福米西小から徒歩4分の川田ピアノ教室。優しく丁寧な指導で楽譜が読める!幼稚園児から始められます。

鳥取県米子市福米西小から徒歩4分の川田ピアノ教室。優しく丁寧な指導で楽譜が読める!幼稚園児から始められます。

福米中から徒歩4分のピアノ・リトミック教室。

ピアノが弾けるって素敵!
音楽を通して豊かな心を育むお手伝い。

ひとりひとりに寄り添ったレッスンで
「上達したい!」を全力で応援します。

● 親子バトルの解決法

 

 

米子市福米西小から徒歩4分

ピアノ講師 川田桂子です。

 

<お問い合わせはこちらから>

 

 

ピアノを習い始めた頃や⁡

おうちの方がピアノを弾けると⁡

ありがちな問題…⁡

おうちで教えてあげたり

アドバイスしたのに⁡

全く聞いてくれなかったり⁡

口ごたえされて⁡

バトルに発展したことありませんか?⁡

素直に「わかった〜☺️」⁡

と受け取ってくれたら良いけれど⁡

そう上手くいかない事もあったり…⁡

そうなると⁡

親子でイライラしますよね🥴

 

そんな時間なくしちゃいましょ🎶⁡

解決策、ありますよ〜✨⁡

それは…⁡

「教えない」⁡

です😁⁡

【オススメ🎶ふたつの関わり方⁡】

①練習に取り組むきっかけになる声かけ

 

練習に取り組む事が⁡

億劫になる日だってありますよね。⁡

そんな時に⁡

「○○ちゃんのピアノを聞くと⁡

元気になるから聞かせて〜」⁡

などと声かけする。

 

ママの□□してほしいという気持ちを伝え

強制はしない。

 

きっと大好きなおうちの方のリクエストに⁡

喜んで応えてくれるかもしれません😉

 

②内容にはノータッチ⁡

お子さんが「ここ教えて」と⁡

聞いてきた事以外はノータッチ。⁡

おうちの方がお分かりになるなら⁡

教えてあげてOK👌⁡

分からない場合は⁡

「ごめんね…ママも分からない」⁡

で大丈夫ですよ😉

 

そんな時は、

「ピアノの先生に聞いてみて」と。

 

これが私の仕事なので、

ご遠慮なく先生に振ってください。⁡

楽しいピアノライフに⁡

なりますように🎶

 

 

  <HPで教室の様子をご覧ください>