● 2026 ピアノ発表会 10th Anniversary
米子市福米西小から徒歩4分
ピアノ講師 川田桂子です。
<お問い合わせはこちらから>

2026年の発表会を
3月に無事開催いたしました。
今年も誰ひとり欠ける事なく
ご参加頂けて
本当に嬉しく思います。
トップバッターは
いつもニコニコのSちゃんに
安心してお任せしました。
(もちろん当日に知ります(笑))
今年は
とってもお上品な
あばあちゃまと連弾
兄弟連弾
兄妹連弾
クラリネットアンサンブルが
初登場でした♡
そしていつものように
おうちの方にご協力頂き
たくさんの連弾を
披露して頂きました♪
また
手品をしたり
演奏最後に
かわいいポーズをきめる等
みんな色々楽しんでくれて
嬉しいな。
もちろん
ドキドキソロも
幼児さんから大人の方が
かわいい演奏から憧れの演奏まで
個性豊かに頑張りました!

なんと今回は
発表会10回目のメモリアル♡
13年前かな?
米子にご縁を頂き
米子の生徒第1号のS君と
翌週にヤングピアニストコンサートに
出演の3名が
スペシャルステージを
作ってくれました。
Sくんは
忙しいお勉強と
部活のリハの合間を縫って
演奏してくれました。
そして弟のK君(生徒2号)も
サプライズで来てくれて…
私のイメージは黄色だそうで
黄色のとっても大きく
綺麗な花束を頂きました(*^-^*)
これまでたくさんの後輩や
そのご家族を魅了してくれた
S君は、なんと私に
弾き歌いをプレゼントしてくれて♡
めっちゃ感激していたら
いいとこでミスって
あっ?あれ?と言いながら
歌い直し(笑)。
チョロまかせないのよね…
昔から(*^。^*)
そこもやっぱり彼らしくて
教室初期メンバーは
そんな彼の変わらない姿に
みんなきっと
ほっこりしたことでしょう♡
ヤンピア出演の2組も
直前にお願いしたにも関わらず
快く引き受けてくれ
ソロとデュオの
素敵な音色を響かせてくれました。
10年前、生徒1人+わが子2人の
開始数分で終わる
発表会のスタートでした。
その頃は
毎年鹿児島から見に来てくれていた
私の両親でしたが
コロナや高齢な事など重なり
6年振りくらいに
頑張って新幹線に乗って
見に来てくれました♪
「いずれは大きなホールでやりたい!」
とそもそも野望があり(笑)
発表会5.6回目くらいには
思いきって大きなホールで
発表会をしましたが
まだ早かった…(^^;)
となったり…
コロナで会場が使えなくなり
自宅発表会を強行したり…と
振り返ると
なんだか楽しい思い出です(*^-^*)
S君ご両親には
10年変わらず支えて頂き
感謝あるのみです♡
そしてやはり今年も
たくさんの保護者の方に
ご協力頂き
円滑に運営する事ができました。
私の至らない所に気づくと
黙ってササッと動いて下さり
頼もしすぎてびっくりします(*^-^*)
いつもありがとうございます。
生徒さん達の演奏力も
アップしてきたので
ついに来年からは
大きなホールでの開催に
リベンジできそうです☆
発表会15回に向けて
みんなと共に成長していきます!
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
