太宰府天満宮いってみた♪ | SACHIWO HAZARDO

SACHIWO HAZARDO

tsuredure to nanika wo kaiteiku hazu...
nanitote HAZARD ni kawarinashi.
 
訳:ヲタ主婦の『痛いブログ』ww


 

みなさま こんにちは


GW

家でのんびり過ごしたい



サチヲです

 

 

 


うお座クマムシくんUMAくんクマムシくんバイキンくん

 


 { どっか行く? )

( 人ごみ嫌い汗 } 

 
 




 
 



GW 

太宰府天満宮に行ってきました


キョロキョロ




西鉄太宰府駅を降りたら

すぐ参道になっていて


お土産屋や 名物梅ヶ枝餅屋

軒を連ねていますキラキラ




梅ヶ枝餅



Google先生より







梅ヶ枝餅


茶屋で抹茶と頂くのが

主流でしたが



今は 1つから購入出来て


ŧ‹”ŧ‹”( ‘ч’ )ŧ‹”ŧ‹”

しながら歩くスタイル


流行りのようですおねがい






私は 心字池の畔の木陰で

ŧ‹”ŧ‹”( ‘ч’ )ŧ‹”ŧ‹”


ここら辺は 中学生の頃

美術部で絵を描きにきてましたぞ





腹ごしらえで

エネルギーチャージ後音譜



    

過去・現在・未来の

三世一念の相を現し

この橋を渡ることによって

三世の邪念を払い

参拝者の身を清める橋と云われる



渡りにくい 太鼓橋を渡ります




お清め お清め

ランニングあせる





注意

まぁ 女子中高生には


この橋をカップルで渡ると

別れるジンクスある

(通称 縁切りの橋)


認識くらいしかありませんけどねw








いよいよ参拝



手水舎の柄杓が無くなってた

びっくり




手水舎の側には


天満宮では お約束の

あの 牛さん(御神牛)が居ます



頭撫でると賢くなるのよ〜おばあちゃん


と おばあちゃんが言ってましたぞ





桜門くぐったら


改装工事中で

シートされてたから


戸惑いましたが



参拝












御本殿の裏にある



樹齢1,500年を超える

大樟


を 眺めて




裏参道





裏参道梅の庭園になっていて



軽食と梅ヶ枝餅を食べれる

茶屋が 何軒かあるんですけど



花は終わってるし。。

これといって見るとこは無い汗




だけど


たくさん梅の実がなってて

青々とした翠が美しく


癒されましたぞ

デレデレ




 






さて
 

今回 太宰府天満宮を訪れたのは

菅原道真くんが主人公の漫画

応天の門に 触発されててへぺろ



道真くんのことは

漠然と知ってたけど


漫画で読むと

グッと身近に感じ 興味津々




 







なので


ゴールデンなウイーク中


応天の門

読みまくるつもりです

爆笑








そうそう

せっかく太宰府まで来たから
アッチにも行くかぁ

足を運んだ場所が ひとつ


つうわけで
次回は


ソッチのお話をてへぺろ






 

 

最後まで読んでくれて

ありがとうございます♪

 

いいね コメント

はげみになってます♥

 

 


©SACHIWO HAZARD