ぎっくり腰 | おもしろき こともなき世を おもしろく

おもしろき こともなき世を おもしろく

B級グルメ、風景など気に入ったものを気まぐれで紹介します

実は先週「ぎっくり腰」になってしまい、左の腰を痛めてしまいました。人生初の鍼灸治療や整骨院での電気治療などで、少しずつ回復しているのですが、今度は右の腰に痛みを感じるようになり、「なんでやねん!!」という感じです。


おもしろき こともなき世を おもしろく


思えば俺の「ぎっくり腰歴」は長く、確か最初はソファーに座ったまま子どもを抱きかかえようとしたときに「ギクッ」となりました。


その後は…


・貝掘りをしていて立ちあがろうとしてギクッ。

・早朝、思い切りくしゃみをしてギクッ。

・風呂ですべってバランスを崩してギクッ。

・草刈り機で草を刈っていてギクッ。

・子どもと相撲をとっていてギクッ。


など、ささいなことでぎっくり腰になってしまうようになりました。寒い季節、朝夕が多いですね。


「ぎっくり腰」ってネーミングが間抜けなせいか、あまり人に心配してもらえません。本人は、苦しんでいるのですが、経験のない輩は、たいてい笑いながら「たいへんやねえ…」といった感じです。


顔を洗えない、靴下をはけない、寝返りをうてない…など、生活上の不自由は数限りなくあるのです。経験ある人ならわかると思います。あの激痛は、つらいですよね。


早く「ぎっくり腰」にならない体をつくりたいですねえ。ストレッチを続けるべきなんやろうけど、なかなか続かなくて…。だれか、いい予防法知りませんか?


                      ペタしてね