腎臓にはあずきがいいらしいです! | IgA腎症・ITP50代専業主婦の気ままなブログ

IgA腎症・ITP50代専業主婦の気ままなブログ

中1で慢性腎炎と診断され、2022年2月腎生検でIgA腎症、2023年8月特発性血小板減少性紫斑病(ITP)と診断される。
病気、食事療法、体調のことなど、気づいたことを気ままに書いています。
夫と姑との三人暮らし。
長女は結婚して近所に、長男は一人暮らししています。


いいお天気でした☀

昼間は半袖で十分でした👕

なのに、わが家の台所はひんやりします😓

面倒ですが、服を着たり脱いだりしていました😅



10時頃からエブリボディへ行って、ウォーキング、筋トレ、ストレッチをしました💪

もう少しがんばりたいところですが、痩せては困るので、少し汗ばむ程度でやめることにしています😊





さてさて、今日はYouTubeでこれを見つけて、とても勉強になりました!

腎機能が心配な方、これを観てください ↓

毎日あずきを少しずつ食べると、腎臓にすごくいいそうです✨

皮ごと食べないと効果は下がってしまうそうです💦

もちろん、食べ過ぎ注意ですよ!

砂糖を使わない、あずきと米麹で作る発酵あんこがいいらしいです😉

私はふつうの粒あんを甘さ控えめで食べます👍

あずき買いに行かなきゃ💦






明日は耳鼻咽喉科にBスポット治療に行きます👃

3週間ぶりかな…

乗り気しないけど、片頭痛がおきたらいやだから、がんばって行ってきますね💪





朝食後のコーヒータイム
カフェインレスコーヒー☕
カルシウムウェハース😋


午後のおやつ
胡麻豆腐はちみつきな粉
セブン-イレブンのコーヒー

おばあちゃんのぽたぽた焼き

冷凍バナナ🍌

昼食が少なかったので、おやつをたくさん食べちゃいました😋



夕食
鮭の漬け焼き
キャベツと卵のマヨ炒め
トマト
きんぴらごぼう
ごはん

食後に、パイナップル、ハイカカオチョコ、ヤクルト、バナナチップス😋

たくさん食べて満腹になりました😁✌️


 


お腹いっぱい食べられて、今日もしあわせです🎶

ありがとうございます😆