オススメ減塩ちくわ&お腹の調子は… | IgA腎症・ITP50代専業主婦の気ままなブログ

IgA腎症・ITP50代専業主婦の気ままなブログ

中1で慢性腎炎と診断され、2022年2月腎生検でIgA腎症、2023年8月特発性血小板減少性紫斑病(ITP)と診断される。
病気、食事療法、体調のことなど、気づいたことを気ままに書いています。
夫と姑との三人暮らし。
長女は結婚して近所に、長男は一人暮らししています。


とてもいいお天気でした☀

気持ちいいです〜✨



昨夜泊まりに来た娘は、12時24分着の電車で帰ってきました🚆

眠いし、お腹すくし、お腹ゴロゴロするし、もうあの子のせいでよけいに体調悪くなるわ😢💦

まあ、楽しかったようだから、良かったのかな😊

女子会だったようで、職場の男性のグチで盛り上がったそうです😅

あるあるですね😆



今日は11時から、夫と娘は愛車ラパンちゃんを買ったリバティへ行き、冬用タイヤから普通のタイヤに交換してもいました🚘

私は、こたつにもぐってお腹を温めていました💦





さてさて、今日はちくわのご紹介をします

先日、いつも買ってるちくわの減塩タイプを見つけたので買ってみました

ニッスイさんの『速筋タンパク減塩ちくわ』

すけそうだら100%で、ぷりぷり食感です!


筋肉には速筋と遅筋の2種類があるそうで、、、

うまく説明できないので、ホームページのスクリーンショットをご覧ください!


良質なタンパク質だそうです🐟



栄養成分表示

いつも買ってるのより、食塩相当量が約半分です👌



原材料名の部分を他の商品と見比べると、これは材料名が少なくて、添加物が少な目で、それほど身体に悪くなさそうな気がします
(個人の感想です😅)


いつも買ってるのはこれ ↓
※ホームページからお借りしました

これももちろん美味しいです👍

いや、これの方が美味しい👍👍👍

美味しものは塩分も糖分も多いですね😅



義母がちくわが好きなんです

練り製品は塩分や添加物が気になるから、家族には出しても、私は食べたり食べなかったりするんですが

次からはこの減塩タイプを買って、私も一緒に食べようかな😊



みなさんは、これらは食べたことありますか?

練り製品は控えていますか?

塩分の少ないもので、オススメ商品があれば教えて下さいね😉




余談ですが、亡くなった実父が、かまぼこ職人だったんです

かまぼこやちくわの美味しさの違いは、わかってるつもりです😉





朝食後のコーヒータイム

カフェインレスコーヒー
チョコ菓子など



午前のおやつ
はちみつ入り甜茶🍵
お菓子はがまんしました😢



午後のおやつ

千鳥饅頭
カルシウムウェハース
ほうじ茶



夕食

減塩ちくわとまぐろ入り茶碗蒸し
きんぴらごぼう少し
キャベツ炒め少し
ごはん+おかわり
ふりかけ

きんぴらごぼうとキャベツを少ししか食べなくて、満腹にならなかったから、ごはんを少しおかわりしました🍚

食後にハイカカオチョコ🍫

もうお腹痛くなりませんように…😌



お腹いっぱい食べられて、今日もしあわせです😋

ありがとうございます😊



では、また👋


 これは塩分多めだけど、ぷりぷりと歯ごたえがあって、分厚くてとても美味しいです👍

 


 これはよく息子のお弁当に入れました😄

 



 これは普通のちくわ