確定申告&ヨガ&感謝デー | IgA腎症・ITP50代専業主婦の気ままなブログ

IgA腎症・ITP50代専業主婦の気ままなブログ

中1で慢性腎炎と診断され、2022年2月腎生検でIgA腎症、2023年8月特発性血小板減少性紫斑病(ITP)と診断される。
病気、食事療法、体調のことなど、気づいたことを気ままに書いています。
夫と姑との三人暮らし。
長女は結婚して近所に、長男は一人暮らししています。


朝からどんよりして生暖かい1日でした☁

いつもの片頭痛じゃなくて、別の場所が少し痛かったけどすぐに治りました

気圧の変化のせいでょうか…



寝起きには目が痒かったので、お布団にレイコップをかけました💦

春ですねぇ🌸




さてさて、最近ずっと気がかりだった確定申告について、税務署に問い合わせました

半年後に返ってくる予定の医療費の還付金は、どうすればいいのかを聞いてみたんです

受付の人がすぐ税理士さんに繋いでくれました



「記入欄に補填される見込みの金額を入れていただけばいいですよ。それで、もし返ってきた金額が大きく違うようなら、また税務署に連絡してください。」

とのことでした

たぶん1分くらいしゃべっただけで、とても簡単に終わりました



「大きく違うようなら、また税務署に連絡してください」って

少しの違いなら連絡しなくていいのかしら?

大きくってどのくらいかしら?


3割支払ったけど、2割負担になるので、支払った金額の約1/3が返ってくるんですが

もし、私がうっかり計算ミスして、自分が得するような金額を入れたら、どうなるんでしょうね?

自己申告しなければオッケーなんでしょうか?

ビビリだからそんな悪いことようしませんけど、絶対する人いると思うなぁ…



とりあえず、領収書の整理をしましたから、申告はそのうちやります

そのうちね…😅





そして、月一に1度のヨガの日でした🧘‍♀

めんどくさいなぁと思っいつつ

体調はいいし、診察日とも重なってないので、行ける時は行かなきゃって、がんばって行ってきました⤴️

いつものおばあさま達と、1時間半ほど気持ちよくレッスンしてきました✨

今日はお部屋も寒くなくて、体を動かすのにちょうどいい感じでした😊

めっちゃ背中の丸くなったちっちゃなおばあちゃまが、私の体調を心配してくださって、ありがたいなぁ😊

行って良かったわ~😆





午後は娘と少し離れた大阪のイオンモールへ🚘

そこのイオンモールアプリのキャンペーンガチャで

娘はビアードパパのシュークリームセット(4個)✨✨✨

私はポッキー✨

が、当たったのでもらいに行きました🎶

タピオカドリンク飲んで、ウィンドウショッピングして、食料品買って帰りました🛒




朝食後のコーヒータイム

夫にプレゼントした、私が食べるためのチョコ💕

紅茶風味
カフェインレスコーヒー



午前のおやつ
パイナップルパイ🍍



午後のおやつ


ゴンチャの
ヘーゼルナッツミルク
甘さ控えめ
パールトッピング😆

草餅



夕食

ブリの素焼き
大根、ごぼう天、餅巾着
ほうれん草のお浸し
義母特製とろろ汁
ごはん

食後にポッキー✌️



美味しいものが食べられて、今日もしあわせです💕

ありがとうございます😊



では、また👋