昨日の検査結果&ビックリ(☉。☉)! | IgA腎症・ITP50代専業主婦の気ままなブログ

IgA腎症・ITP50代専業主婦の気ままなブログ

中1で慢性腎炎と診断され、2022年2月腎生検でIgA腎症、2023年8月特発性血小板減少性紫斑病(ITP)と診断される。
病気、食事療法、体調のことなど、気づいたことを気ままに書いています。
夫と姑との三人暮らし。
長女は結婚して近所に、長男は一人暮らししています。


午前中はいろいろ忙しかったので、昼食後からエブリボディへ行ってきました🎵

ウォーキングとストレッチ💪

今日は暑かったです💦

長袖はもう暑いなぁ…

タイツ脱ぐのはめんどうで、履いたままで、暑いわ💦





さてさて、昨日の医療センターでの検査結果です



まずは血液・腫瘍内科

血小板数が10.3から9.8に少し減りましたが、問題ないとのことです

このくらいあれば、簡単な手術くらいならできると

例えば、歯を抜く、皮膚を切開するなど

ただ、血小板数が多いときよりは血が止まりにくいので、その時は気を付けて経過をみるようにと言われました



安定しているので、次回の診察は2ヶ月後になりました✌️

寝る前に1錠飲んでいるレボレードは、今まで通り続けていきます

万が一の時の避難袋に入れておく用に、1週間分多めにもらいました




次に、腎臓内科


アルブミン    4.3
尿素窒素   20.0
クレアチニン   1.07
eGFR      42.6

前回からeGFRがやや下がっています

2023.10.17    49.7
2023.11.14    52.8  
2023.12.12    49.1
2024.  1.16    42.2
2024.  2.13    42.6

これはおそらく、フォシーガを飲み始めたことで、一時的に少し落ちてるだけなので、それほど心配いらない

このあと少し上がるかもしれないし、上がらなかったとしても、下がり方が緩やかになっていくから、長い目で見るといい結果になるはずだということです

今のところ、フォシーガを飲み始めた時の平均的な変化をしているようです



次に尿検査の結果

尿糖  4+
尿蛋白 −
尿潜血 −

尿糖はフォシーガの影響なので、全く問題なしとのことです

尿蛋白、尿潜血が引き続きマイナスでとても安定しているので、ステロイド(プレドニン)をやめるか、引き続き今の少い量で続けるか…

迷いました😓



できれば薬は減らしたいものの、せっかくここまで安定してきたものが、また悪くなっていったら嫌だなぁと思い、私にしては珍しく数分(数分だけですが)悩みました💦

主治医はどっちでもいいですよ〜と、わりと軽く言ってくれます

娘の顔を見たけど、優しく見つめ返してくるだけ😊

優柔不断な娘が私のことを決められるはずもなく



私、 うぅ〜ん、できればお薬は減らしたいんですが…

医師、 それなら1回やめてみましょうか? それでどうなるか様子見て、そのまま行けるかもしれないし、また尿蛋白や尿潜血が増えるようなら考えましょう



ってことで、ステロイド(プレドニン)と、骨密度を上げるお薬と、胃薬を、いったん卒業することになり、フォシーガだけになりました

バンザイ🙌

ちょっと不安は残りますが、嬉しいです⤴️

フォシーガも1週間分多めにもらいました


このほかに、かかりつけ内科でもらっている、血圧、コレステロール、便を柔らかくするお薬は、今まで通りです



プレドニンと胃薬は後10日分くらいあるかな…

骨密度のお薬は、次の日曜日に飲んだら終わります



しかし、骨密度は低めなので、このままほっておくのは不安で、2ヶ月後の診察後も飲まなくていいということなら、かかりつけの婦人科で何か処方してもらいます

この婦人科の先生は骨に詳しいようなので、婦人科は苦手ですが、もうそうなったら行くしかないです💦

今のよりは緩めの飲み薬になりそうかなぁ

実はこの先生もちょっと変わった雰囲気の方です(脳神経外科よりマシ😅)



これで、無事に診察は終わりましたが、このあとかなりビックリすることがありました😵



腎臓内科の主治医は、まだ少し頼りない感じのお若い女性で、2年前にご結婚され、去年産休を取られてたんですが

「実は私開業することになったので、次はもういないんです」

「次は男の先生です」

「ちゃんと引き継ぎはしておきますから」



と言って渡されたチラシがこれ↓

めちゃくちゃ立派な病院です✨

院長のところに主治医の名前があります

病院の名前を出して宣伝してあげた方がいいかもわかりませんが、一応かくしておきます

一階が病院で、上が介護施設だそうです✨

こんな立派な建物、そう簡単に出来上がりませんから、私が初めて診察してもらった頃には、おそらくもう計画が進んでたんでしょうね〜



そんな、できる人には見えなかったなって、娘と話してました(失礼な私達😅)

去年産休の時に診てもらった、当たりのK先生ではないそうです

ちょっと残念⤵️



お薬を卒業するというタイミングで主治医がかわり、少し不安はありますが、次の主治医がどんな人になるか楽しみです😆



あっ、そうそう💦

血液内科でも腎臓内科でも、EATことBスポット治療してもいいですよって言われたので、そのうち行きます

そのうち、たぶん行きます😉




午前のおやつ

アーモンドミルク入り、カフェインレスコーヒー

お菓子なにか忘れました😢



午後のおやつ

ごま豆腐ハチミツきな粉かけ💕
ピーナツせんべい
カフェインレスティー




夕食

豚のしょうが焼き
おでん
ごはん

食後に、ハイカカオチョコ、ヤクルト、ミックスナッツ



検査結果がまずまずで、おやつが美味しくて、今日もしあわせです

ありがとうございます😌



では、また👋