腎臓内科、血液内科の受診日でした | IgA腎症・ITP50代専業主婦の気ままなブログ

IgA腎症・ITP50代専業主婦の気ままなブログ

中1で慢性腎炎と診断され、2022年2月腎生検でIgA腎症、2023年8月特発性血小板減少性紫斑病(ITP)と診断される。
病気、食事療法、体調のことなど、気づいたことを気ままに書いています。
夫と姑との三人暮らし。
長女は結婚して近所に、長男は一人暮らししています。


昼過ぎから医療センターに行ってきました。

採血から診察まではスムースに進みましたが、その後が時間かかってしまって、やっぱり疲れました

今回も娘が付き添ってくれて、話し相手がいて助かりました



また詳しく書きますが、まあ、横ばいかなぁ

まずまずでした👍



腎臓内科では、プレドニンの服用をやめることになりました

どちらでもいいですよって言われて、迷いましたが、やめてみることにしました

それにともなって、週に一度だけ服用している骨密度を上げるお薬と、毎朝服用している胃薬もやめることになりました。

とは言っても、後10日くらいはお薬ご残ってるので、それを飲み終えてからになります



早くやめたかったけど、いざやめるとなると、とても不安です😓

この不安なまま、2ヶ月過ごすのは、ちょっと辛いかもしれません





血液内科では、血小板数が9.8でした

1か月前は10.3だったので、このあたりで上げ止まりなのかなぁ



安定しているので、今までは毎月受診していましたが、腎臓内科に合わせて2ヶ月後の予約となりました





夕食

鍋🍲
豆腐、カキ、鶏だんご、野菜たくさん

豚のしょうが焼きの予定でしたが、昨日の野菜がたくさん残ったので、今日も鍋🍲

義母が以前から傷んでた歯を抜いたので、豆腐たっぷり、野菜グダグダ柔らか鍋でした



検査結果が安定していて、今日もしあわせです✨

ありがとうございます😊



では、また👋