子どもの困り感に寄り添って問題解決へと導く。 | 『ハッピーグレイス』 コーチングコーチ幸恵 (旧)ブログ

『ハッピーグレイス』 コーチングコーチ幸恵 (旧)ブログ

♪『ハッピーグレイス』コーチングコーチ幸恵のブログにようこそ♪
一生懸命に生きてきた貴女。頑張り過ぎて疲れていませんか?心地よい居場所を作るお手伝いをいたします(*^^*)
只今、旧姓で活動しております。新blogはこちら→
https://ameblo.jp/happy-grace-sachie



  心を軽やかにして、自分の居場所を心地よくするお手伝いをしているコーチングコーチさちえです😊

  我が家の娘たち。自宅だと集中して勉強にできない!と昔から言っていました。

 

  塾に行かせてはいないのですが、塾の自習室が使いたいから塾に行ってみたいなぁ~と何度言われた事か…。

 

  そんなこんなで、先週末は、末娘が、図書館まで行くのは遠いし、近くのカフェで勉強してみようかな…と言いながらも、「コーヒーが飲めないし、あそこのカフェコーヒー以外あるかな…。チェーン店は混んでいて嫌だし…」と、理由をつけて、いつまでも家の、それも何故か私のベッドでウダウダ。


  「場所まで調べてあるならば、まずはそこに、一回行ってみればいいんじゃない?」と声をかけて、近くのカフェに一緒に行って、私は隣で仕事をしてきました。

 

  とても、素敵な環境で、落ち着いて仕事をしていたのですが、薄着で来た娘は途中で寒くなり、思ったより早くカフェを後にすることになりました。

 

  でも、一度行ったことで、家の近くのカフェで勉強するのは、集中できると思ったみたい。もっと音が気にならないようにと、いつもは、骨振動のイヤホンを使っているのですが、耳の中に入れる普通のタイプを購入したと後日話していました。

 

  何事、初めての事は、誰でも躊躇してしまいがちですが、1度思い切ってお試しで行動してみれば、「これ行けそう!」とか「これはダメだ」とか、何となく分かるので、まずは、試してみる、行動してみるって大事だな…って思いました。

 

  それと同時に、後日、更に大切な事に気づきました。

 

  週明けは、何となく末娘は体調が思わしくないことから、カフェに行くわけにも行かず…。でも、家で集中も出来ずに、時ばかりが過ぎて焦っている感じが見受けられました。

 

  そこで、二人で話しながら、なんで自分の部屋だと集中できないのかな?って、集中できない理由を一緒に探してみました。

 

  机と椅子だと、何だか合わないとのことから、誕生日に、小さな家具調こたつのテーブルを買って使っていました。

 

  そこだと、安心して勉強を始めることは出来るのですが、疲れた時に、すぐにベッドにゴロンと横になれる環境。ベッドで横になってしまうと、くつろぐ時間が長くなり、ダラダラと時間がたってしまうとのこと。

 

  長女が受験の時は、それこそ、末娘と同じ部屋でしたから、家だとなかなか集中できないから…と言って、休みの日も、ほとんど学校で夜遅くまで勉強させてもらっていました。


  私立だったこともあり、自分からせっせと勉強して進学を目指してくれる子には環境を与えたいと、学校あげて応援してくれていたので、ありがたく、学校で勉強させていただいていましたが、長女だって、学校までは遠いので、自宅で勉強しなければいけない日もあったのです。


  その時は、家を出た息子の部屋の勉強机をつかって、最後の追い込みをしていました。

 

  なので、お姉ちゃんも、受験前は、自分のベッドのある部屋だと集中出来ないから、お兄ちゃんの部屋を借りて最後の追い込みしていたよ!

 

  ベッドでゴロンとくつろいでしまうのがネックならば、お兄ちゃんの部屋の机をつかってみたらどう?って話になりました。

 

  次の日、私が出かけて帰ってくると、お兄ちゃんの部屋で勉強する娘の姿がありました。

 

  自分一人で考えていると、どうしていいものか、なかなか良い案が思い浮かばないことがあります。が、私も話を聴くプロなので、娘に対してスイッチを入れて話を聴くと、何が原因なのか?とか、すぐに出来る対処法はあるか?まず何をすればいいのか?って事を、整理をかけて聞く事ができます。

 

  自分の想いを押し付けるのではなく、本人の想いを尊重しながら、行動に移すことの手伝いが出来る。

 

  何に困っているのか?何を最優先にすればよいのか?を、落ち着いて、一緒に紐解ける。

 

  1人でこんがらがっている糸も、協力者がいることで、紐解くことが出来る。そして、そこから何かしら行動を起こすきっかけを作ることが出来る。

 

  コーチングのスキルを身に着けて、本当に良かったと思える瞬間です。

 

  聴くスキル、さらには、相手の想いを尊重しながら話を聴く、そして、あくまでも決めるのはご本人。

 

  この距離感を知っていて家族にコーチングを使うことが出来るので、末娘とも一緒に受験に向けて一緒に走るのが楽しみです。


  ただ、娘は、今、何か不安の中にいるようで、なかなか心をほぐしきれていません。


  親の私でなくとも、もっと話したい❗️って思える状況が出てきたら良いな~と感じています。


  身近な家族過ぎて話せない事もあるかと思います(^-^)


  私は、だからこそ、コーチングは、コーチ自身や、コーチの家族にだって必要だと思っています☺️


  私は、まだまだ課題は山積みですが、焦らず、私が出来る事をコツコツとしていこうと思います😁

 

  3人の子どものそれぞれの受験に一緒に走ってきて、私自身も学ばせてもらっています。

 

  受験生本人の応援は大事ですが、受験生を抱えるお母さん方の心が、落ち着くことも大事。それを取り巻く、学校の先生方や、塾の先生方の心や、関わり方がスッキリ落ち着いていく事も大事。

 

  私のスキルが、そんなご方々にもお役に立てるな~とも実感中(#^^#)

 

  子どもを身近で子育て&応援できる最終段階中の今を楽しんで、今週末も、高校のPTA活動してまいります(#^^#)


  まだまだのびしろ沢山かもしれませんが、こんな私のコーチングに興味を持たれた方は、ぜひ、ご連絡ください。

体験セッションから始めましょう!


  ホームページよりお申し込みください。

https://coachingsashie.hp.peraichi.com/happygrace 


    個別コーチングセッションによって、問題やモヤモヤを整理したり、自分と向き合い、自分自身の中にある答えを導きだし、なりたい自分になる!そんなお手伝いをさせていただいています(*^^*)

 体験セッションに関しましては、1回60分初回のみ3,300円


 カードコーチングセッション(60分×2回)通常価格10,000円の所、只今7,777円








  基本は、12回コース(3~4ヶ月)で定価55,000円(税込)となります。

 

    オンラインのセッションが基本ですが、福島県内、また近県の方は、リアルでの対面セッションも対応しています。

 

  自分の居場所をより居心地よくして穏やかに過ごしたい方、お話を真剣に聴いて欲しい方、夢への1歩を踏み出したい方、お悩み事があり一人だと迷って答えが出せずにいる方、ぜひ、お問い合わせください(*^^*)

 

   (ただし、継続12回コースのコーチングに関しては、精神科に通い、今現在お薬を飲んでおられる方は治療が最優先なので、混乱しないよう、治療が終わってからの対応とさせていただいています。ご了承ください。)

 

   コーチングセッションの時間帯は、オンラインであれば、朝~夜間までで、可能な限りご都合に合わせていければと思いますので、興味があればお問い合わせください(^-^)

 

  ⭐️ハッピーグレイス⭐️

コーチングコーチさちえ

(モミヤマ サチエ)

 

お問い合わせ先は…

https://coachingsashie.hp.peraichi.com/happygrace 

coachingsachie@gmail.com

 stand.fmの音声配信もしています😁

 

もし良ければ、「幸せを感じるちょっとしたコツ」こちらもお楽しみください(*^^*) ↓↓↓↓↓↓↓

https://stand.fm/channels/60aa16c1b82bc5e1f3101759