サロン・たんぽぽ | sachiのブログ

sachiのブログ

「一人ひとりがそれぞれに自分らしくいられる場」をつくる人
でありたいなあと思いながら働く日々を綴ります。


日曜日にサロン・たんぽぽを訪ねる。
まだ若いのにすでに悟りを開いている友人(めぐちゃん)が
今月開いたヒーリングサロン。
これ一本で食べていく予定だそう!

サロン・たんぽぽのブログ

立ち上げた本人もうまく説明できないサロンの趣旨。
「ヒーリングサロン」と言ったら、「なんかの宗教じゃないの」と知人に心配されたほど(笑)
なのでこのエントリーは怪しんでる人向けに書こうと思います。


サロンにあった ひなげしとガジュマル

sachiのブログ-tanpopo1   sachiのブログ-tanpopo


サロンを立ち上げためぐちゃんが
こんな言葉をくりかえしていた。
「答えはその人の中にあって、私は鏡になってそれを映し出すだけ」
サロンに来た人の話を聞いていく中で、
その人がその人なりの答えを出すのを手助けするそうだ。

それはきっと心理学で有名なカール・ロジャースの来談者中心療法と趣きが似ている。
このサロンはビジネス的な問題解決型ではなくて、
自分の問題を解決する力はその一人ひとりが持っているのだという前提に基づき
サロンに来た人が自分自身と向き合えるような環境を作っていこうというタイプだ。
このサロンに行くと、これが解決します!ではなくて、
あくまで一人ひとりが自分に寄り添っていく場が与えられるということ。

本当に「自分に自分の問題を解決する力」があるの!?と疑問に思う方は
橋本久仁彦さんのミニカウンセリングor非構成エンカウンターグループに
参加してみると、また面白いかもしれないです^^
ほんとに、カウンセラーが何もアドバイスをしなくても
自分の問題は自分で解決しちゃえるのを体感できます。

しあわせをしあわせなんだと感じるのはやっぱり自分自身。
サロン・たんぽぽを訪ねるとゆったりとした時間を味わえます。
興味ある方は、ぜひぜひ。