新しい仕事のお話 | sachiのブログ

sachiのブログ

「一人ひとりがそれぞれに自分らしくいられる場」をつくる人
でありたいなあと思いながら働く日々を綴ります。


昨日少しだけ新しいお仕事の話があった。

ここ2週間で動き回って「自分」の整理をしていったおかげか、
「その方と自分が働くことで楽しいことがおこるかな?」という視点と
「自分(相手)はどういう「あり方」が心地よくて、自分(相手)の大事にしたいことはなにか」という視点を
大事にしながら擦り合わせができた。

多分2週間前の自分なら、
なんかこう、「新しい仕事」に合わせようとしちゃっていたかもしれない。
もちろんそれぞれ別の背景で育った人間どうしだから ぴたっと合うなんて無理だ。
一方で「どこか別に自分に合う場所がある」といっちゃうのはもっとばかばかしい。

その仕事をやると決めたら、徹底的にやり抜く。
その方とお会いできたことは奇跡だから、その偶然に感謝して
楽しさを生み出していく努力をしたい。
だからこそやると決める前の意思決定の際は客観的でいたい と思う。
(訂正、最近 やっと思うようになりました笑)

もし今回のお話がなくなっても、
うん、今の私では担えない仕事だったんだなあ、とか
ああ、別のことやれってことなのかなあ、とか
今じゃなくて3年後の縁のために出会ったのかなあ、とか
冷静にポジティブに考えられるなあ。