【ことば】キャリアとロジック | sachiのブログ

sachiのブログ

「一人ひとりがそれぞれに自分らしくいられる場」をつくる人
でありたいなあと思いながら働く日々を綴ります。

「自分のきた道をロジックたてて話せないんですよ。」
「今をハッピーにしていくんです。今までのことをハッピーだったと思うために。」
20日にお会いしたNPO職員の方のお話。
そのNPOに入った理由を聞かれて。

「俺、起業した理由聞かれてもきちんと説明できないよ。
やりたかったから。それだけ。バカになったからできた。」
「いつになっても『これから』って感じするんだよね。」
19日にお会いした代表の方のお話(今年会社をやめて起業されました。)
なぜ起業したのかを聞かれて。

「キャリアね。うん、わかるなあその気持ち。
僕は走って、走って、できた足跡を見ればいいんじゃないかと思うよ。
先にあれこれ考えたって、走りだしたら足跡の形なんて予想外のものになるからさ。
人間がやることは、全然論理的じゃない。
なのに今の「キャリアをつくる」の考え方で論理的に考えたって意味ないよね。
鈴木さんの言う「仕事をつくる」の考え方はとっても人間的でいいなあと思うよ。

18日にお会いした某保険会社に勤める社員の方の話。
「キャリアをつくる」っていう言葉に違和感があるんです、という話をしてその答え。

月並みな言葉だけど 自分以外の人って、皆師匠だと思う。
3日連続でこんな言葉をくれる方々にお会いできたこと、本当に、感謝。