『お金、期限つき』 | sachiのブログ

sachiのブログ

「一人ひとりがそれぞれに自分らしくいられる場」をつくる人
でありたいなあと思いながら働く日々を綴ります。


今日ズームインスーパーを見ていたら、
以前の映像だけれど上地雄輔さんが出演中だった。
「経済対策を良くするには?」という信じられないほど
適当な質問に対して彼が発したのは

『お金、期限つき』

お金に消費期限をつければみんな使うから
世の中にお金が回るんじゃないかという考え。
本当に面白い。
例えば今回の定額給付金案の話。案は流れてしまったけれど
そのお金を期限付きにすればもらった人は何かしら使わざるを得ない。
それですべて解決かといえば全くそうではないけれど
そのルールにすれば最初の意図からあまり離れずにいられる。

もしかしたらそんな声がこんな仕組みで届くようになるかもしれない。
Polineco(ポリネコ)
これからの日本は、「誰かに任せる」より
「一緒に考える」ほうが、きっといい


アイディアが好き。
規制概念をがくん、と変えてしまうアイディアが好き。
そしてそれを「ここが問題だから」「ここも問題だよ」「だから無理だよそんなの」
なんて言ってつぶしたくない。
「いいね、じゃあそれをするにはどうしたらいいかなー」と考えたい。
否定してつぶすなんて誰だってできるんだから。
肯定の中にオリジナリティや個性があるんじゃないか。