自分らしく輝く人生を送るために

やりたいことにチャレンジしている

「さちさく」です。

 

 

今日は私が本来の使用方法での

使い方でなく

違う目的に変換して使用している

商品をご紹介させていただきますね。

 

 

グリル焼き網

私は魚を焼くときは 

フライパンを使用しています。

なぜかというと、

グリルに魚の臭いが染みつくのが

イヤだったのと

グリルの汚れを簡単に取り除くことが

出来ないからです。

なので、入居時からグリルの部分は

使用してませんでした。

 

 

しかし、何も使わないのももったいなく感じ、

別の使い方を模索していたところ

「水切り籠」として使用してみたのです!

 

受け皿にカルキが付いていて、少しお見苦しいです・・・ごめんなさい。

 

 

水切り籠として使用しているところです

 

これ、意外と便利で

食器が乾いたら、元の場所にしまうので

キッチンに水切り籠の存在がなくなるのです!

 

 

もし、このようにグリルプレートが

比較的綺麗に使用されている方は

一度試してみてはいかがでしょうか。

 

 

ガラスのコップ

私は、観葉植物を土を使用しない

「ハイドロカルチャー」という水耕栽培で

育てています。

 

ハイドロカルチャーは

それ自体を見せて鑑賞してもとても素敵なので

今まで飲むグラスとして使用していた

ガラスのコップを

植木鉢として使用してみました!

 

つぶつぶしている土の部分がハイドロカルチャーです!

 

ガラスのような透明な素材を使うと

水の量が一目で見ることができるので

水のやりすぎを防ぐことができるんですね。

 

 

このような使用方法を取り込んでいる

方は多いかとも思ったのですが

余っているグラスを花瓶として使用したら

一石二鳥かなって思って

ご紹介させていただきました。

 

 

ベッドのマットレス

これは、息子が一人暮らしをしていて

退去するときに

ベッドのマットレスの処分に

とても困った経験から

お布団を二枚重ねて

マットレスにするという方法を

思いついたのです。

 

お布団を二枚重ねています。

 

シーツを被せたら、あら不思議!

マットレスのように見えませんか?

 

実はこれはマットレスとしての使用方法と

来客があったときに一枚づつ分解して

寝床を二か所作ることも可能なのです。

一枚はベッド上、

もう一枚はベッド下というようにですね。

 

1枚で使用するとせんべい布団のように

薄く感じてしまいますが

押し入れに来客用の布団を

保管しなくていいので

この使い方は便利ですよ!

見た目も意外と悪くないのもいいですし、

案外2枚使用すると

マットレスのような感触にもなってますよ!

 

 

違う使い方をしてみて感じたこと

本来ならグリル網は

お魚や別の物を焼くために使用するもの

なんでしょうが

こうして別のお役目で使用すると

案外「いけるじゃん」って感じたことから

 

 

私は絶対その使い方でないといけない!

という固定観念を外して

別の使い道を考えることが多いって

気付いたんですね。

 

 

でも、違う方法で使ってみると

「ときめく」ものに変身したり

使ってみて便利だったりすることも多く

ちょっとご紹介したくなりましたw照れ

 

 

みなさんの参考になったら

嬉しいですクローバー

 

 

今日も最後までご覧いただき

ありがとうございました🌸

 

 

 

 

 

こちらの記事もおすすめ

 

 

 

 


 

\ 整理整頓の記事/