自分らしく輝く人生を送るために

やりたいことにチャレンジしている

「さちさく」です。

 

 

またまた今日も

仕事から帰宅して

食事を済ませた後すぐに

ソファで爆睡しておりました。

 

 

夜中にハッと目が覚めて

「これではいかん!!」と

起き上がってお風呂に入り

夜中にこのブログを書いておりますw

 

 

夜中ということは

ワタナベ薫さんのブログも

更新されている時間だと思い

覗きにいったところ

今の私にちょうど合った内容の

ブログでしたので

感想も兼ねて

今日の私のブログに書かせてもらいますね

 

 

シンプルな思考や生活を目指すという

内容になっているのですが

いま、まさに私は「片づけ」を通して

シンプルな生活を目指しているのです。

 

 

シンプルな生活と書きましたが

これは片づけをじっくり行ってみて

気付いたのですが

薫さんもこんまりさんもおっしゃっている通り

生活そのもの、モノそのものが

シンプルになることで

思考までがスッキリ整って

快適に生きていけるのです。

 

 

目の前にたくさん空間ができるので

思考まで余白ができて

心地よい暮らしができるんですね。

 

 

お家の中を綺麗にしているようで

実は自分の内面を整えていることの

割合の方が多いのではないかと

実際片づけをしてみて感じています。

 

 

不要なものを手放しているのですが

これは手放すことにフォーカスするのではなく

「残すもの」にフォーカスしています。

 

 

どれだけ残したものに「ときめく」か。

この感覚を大事に

ひとつひとつ手に取って

残すものを選んでいます。

 

 

いま、書類の整理を進めているのですが

子供たちの幼稚園からの資料と

向き合っていて、

成長の記録や通信簿は

見ていてときめきまくりですw

今の私にはまだ

残しておきたいときめくモノなんですね。

 

 

片づけって本当に内面も整うので

ぜひ、トライしてほしいと思います。

 

 

と、ふと別の写真を探すために

スマホの画像を覗いていたら

入居したての我が家のリビングの写真が

出てきました。

 

リビング ソファ ウォールステッカー

ウォールステッカーで壁面を素敵にハート

 

自分でこの写真を観ていて

ときめきまくっておりますw

 

 

この写真のようなシンプルな部屋に

戻れるように

片づけ祭りがんばろー!!って思えた

薫さんのブログでした。

 

 

今日も最後までご覧いただき

ありがとうございました🌸

 

 

 

 

 

こちらの記事もおすすめ

 

 

 

 


 

\ 整理整頓の記事/