加納先生のブログ

是非是非お読み下さい!


自分の卵子でこどもを産めない

ということは


あなたにとって最大のトラウマです


加納先生がおっしゃるように

トラウマには


「話を聞いてもらう場所」

「回復する場所」


両方が必要です!


「回復する場所」とは

認知行動療法などができる人に

やってもらうことを言います


「話す場所」はピアサポートなどに

なるかと思います

私の自助はピアサポートなので

皆さんのお話しを聞く場所です

また私による人生相談が可能です


私はカウンセラーではないので

カウンセリングは一切できません


なので


カウンセリングに通いながら

定期的に私とご自身の人生について

お話しする方もいらっしゃいます


ただ


ただですね…


時々、何でもやっちゃう

当事者支援団体もあります…😥


中には経験者だからと言って

卵子提供を考えている人から

相談料を取って自分のビジネスに

繋げようとする人すらいますから…


ビジネスが悪いと言ってるのでは

なくて「支援の中身」が問題なんですね


傾聴しかできない

または傾聴とアドバイスしかできない

のに「トラウマ治せます」的な

ことをうたって

結構な金額を取るカウンセラーも

ごまんといますからね…


↑私は過去、この手のタイプの

カウンセラーに散々騙されましたから

😖😖😖





情報に触れる際には呉々も

気をつけて下さいね🙇‍♀️