幼稚園が使う言語で将来が決まるのが当たり前やっていわれても。。。②香港教育 | 中医学博士 楊さちこの香港漢方生活大発見!

中医学博士 楊さちこの香港漢方生活大発見!

■大阪出身
■元添乗員、元香港ツアーガイド
■医食同源の香港在住30余年
■中医学博士
開運も美容も健康が基本

けんゆうがおなかにいるときに、

いろいろ調べてみた。


父親が、香港人で

母親が、日本人。


選べる幼稚園は、

インターナショナルスクール。

ローカルの私立。

日本人がいく幼稚園。



なんかそれぞれにハードルが高かった。


インターナショナルスクールは、

英語が中心。

香港にいてるのに、中国語はどうするの??


ローカルの私立。

基本は中国語と英語。

でも、聞くところによると、

幼稚園でも、毎日宿題が3時間分くらいあるらしい。

小さい時から勉強が習慣になったらエエけど、

反動が来たらどうするの?



日本人の幼稚園。

日本語があるのはええけど、

英語もあるみたいやけど。

中国語はどうするの???



そして、それぞれに違うお受験のカタチを

もとめられると聞いた。


そして、選ぶ幼稚園によって

行ける小学校が決まる。

だって、『言葉の壁』が

それぞれに存在するから。


ということは、

選ぶ幼稚園で

将来の学校も選べる職業も決まるってこと?


どうしたらエエんやろう?????


(つづく。。。)