すでにご一緒した皆さんのブログでご報告済の話題ですが、一応w
 
最近私以上に常連な呑みっ娘ちゃんと、彼女にご紹介いただいたわかなさん、そして前から「みや古行くとき再び誘って」といわれてたmomongardenちゃんとともに、ほぼサンデー毎日な私とで予約が取りやすいランチタイムにみや古さんへ。

素敵なガラス皿に盛られた、狼桃トマトに胡麻ダレで和えた赤クラゲ、加減酢のジュレの前菜。アシスタントな方々はいらっしゃるけど、お料理はほぼ大将一人なのに、相変わらず凝りまくりびっくり
まずはカンパーイ生ビール生ビール生ビールですが、
この日は私だけ最初から熱燗で。
次に届いたのは、毛ガニに覆われたミニミニ丼的な寿司。蟹味噌はもちろん、
ウニもまみれてます。
このパターン、レモンに覆われたりもありますw
もう人々はこれで沈黙目
そして、「季節だから」とさらりと分厚いアワビ。ブラックペッパーが効いてるw
ナハトマンの器は新入荷でしょうか?
クエと胡麻豆腐。クエの産地の話なんかもひとしきり。

そして焼きカマスと葉山のサザエにまたしてもウニが載ってる!

肉厚の椎茸も。こういう組み合わせは、みや古さんの絶妙パターンw

さらに登場するのはグジに美しい生キクラゲが載って、とろろのお風呂につかった一品。
生きくらげがしゃきしゃきしゃき。柚子の香も!
ビールで始まった皆様、この段階で2杯くらい日本酒行ってました。
私はちびちび熱燗でしたけど、そういうペースなりに美味しかったですw
会話が楽しくて食べてるどころではない面子が、この日は料理に集中してしまったのでした。