今日は(も?)、あっさりさらりと。

しかし、英語ネタから旅ネタに戻って、タイ北部最大の都市、チェンマイより。

 

チェンマイは、かつて北タイ一帯を治めたラーンナータイ王国の首都として栄えた街。

タイ出国前にセントラルプラザ・チェンマイ・エアポート(通称:エアポート・プラザ)を満喫しましたルンルン

 

フードコート 右矢印スーパー 右矢印あとはテキトーにブラブラ爆  笑

せっかくだからね!ウインク

 

セントラルプラザは、チェンマイ空港から車で5分という立地にあります。しかも、空港とプラザを結ぶ無料シャトルバスがあるのです。

帰国前の買い忘れ駆け込みショッピングにも最適でしょウインク

 

image
 

さてと、お腹はいっぱいになったし、お土産も適当に買えたし・・・

 

そんなことを考えていた頃、見つけたのがこういうコーナーでした。

 

服?

 

はい、そうです。

でも、世界のどこでも買える服ではありません。

例えば、こういうの下矢印

 

image

 

見ているだけで楽しくなります。

衣服から民族の多様性を感じられるのです。

 

image

 

もちろん、タイの人口の約7169万人の85%を占めるのがタイ族であって、少数民族は全体の2%にも満たないそうです。

ですが、マーケットでは民族色の高い小物や工芸品、衣服を売っていたりして、惹きつけられましたキラキラ

 

image

この画像は、チェンマイのナイトマーケットで撮影したものです。

セントラルプラザ内ではありません。

 

ラフ族?の衣装?

モン族かな?

 

私は世界の少数民族を訪れるのが好きだけれど、タイの少数民族はまだ訪れていません。

特に山岳民族に興味を持っているのだけれどねウインク

 

タイの山岳民族とは?

200年以上前に中国の南部雲南省あたりから南下し、ミャンマーやラオスを経てタイ北部にたどり着いたとされている民族です。

カレン族、モン族、ヤオ族、アカ族、ラフ族、リス族など、その名を聞いたことがある民族もあるのではないでしょうか。

 

image

 

彼らはまだ民族として伝統を守った暮らしを日頃からしているのかしら??🤔

もし、そうだとしたなら、是非訪れてみたいキラキラ

 

image

 

さて、少数民族の衣装とはうってかわって、オーソドックスな衣装も見つけましたよ下矢印

 

image

 

私は出かけた先々で民族衣装を着たり買ったりすることを好んできたけれど、最近は手を出さないでいる。

雰囲気に呑まれて買ってしまったけれど、結局着る場面がないのよね~ショボーンアセアセ だから、ぐっと我慢!

 

image

 

エアポートプラザでプチ少数民族巡りを楽しみました~キラキラ

の巻でしたニコニコ

 

ではでは、

今日はこのへんでCiao!バイバイバイバイ
 
ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符

 

今日はちょっと趣向をかえて・・・

 

タイの国技といったらムエタイ上差し

ムエタイで世界チャンピオンになりたい指差し

柴田真吾さんにタイについて、ムエタイについて、語っていただきました!飛び出すハート

 

上矢印

本番前の様子をちょこっと。

私のスマホに入っていたやつねウインク

 

ハートハート

 

よかったら、こちらも見てね飛び出すハート

「タイ語を学ぼう!」の第27弾です下矢印

再生する左矢印YouTubeへダイレクトに行きます!

「チャンネル登録してもいいよ~♪」という方、ありがとうございます!うれしいですルンルンキラキラ

 

ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符

 

北キプロスのカルパス半島に生息する野生のロバたち。

ニンジンをあげると喜ぶんです!

画像を軽くタッチ(クリック下矢印して応援していただけたら、

とっても嬉しいです❤

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

応援ありがとうございます♥

いただいた1クリックは、「にほんブログ村」での1票となりました!!私の励みですキラキラ

 

そして、本当に厚かましいお願いですが、こちらもポチってしていただけたら、とってもうれしいです下矢印


世界一周ランキングにも登録しました!!ニコニコ

 

今日も最後までおつきあいくださり

ありがとうございましたハート

 

Sachikoの地球歩き〜英語で世界が広がっちゃった! - にほんブログ村

 

****英検に関するお知らせ****

 

2024年度第1回の英検申し込み受付が始まっています!

申し込みの締め切りは4月25日!

3級以上の級では、一部問題形式がかわるためか、現時点での受験希望者は例年より少ないです。

受験される方は、早めに対策をとって新試験に備えましょう。

BRIDGEは英検準会場登録校です。

BRIDGE(名古屋金山)https://bridge-els.com/

 

PVアクセスランキング にほんブログ村