ここはタイ北部最大の都市、チェンマイ

かつては北タイ一帯を治めたラーンナータイ王国の首都として栄えた街。

 

前回に引き続き、チェンマイのセントラルプラザ・チェンマイ・エアポート(通称:エアポート・プラザ)からですルンルン

 

フードコートはイチオシですが、スーパーも外せません!

セントラルプラザは、チェンマイ空港から車で5分という立地

※空港、プラザ間を結ぶ無料シャトルバスがあります!

帰国前の買い忘れ駆け込みショッピングにも最適です!

 

入っているスーパーはタイ最大のスーパーマーケットチェーン「トップス(TOPS)」

 

トップスを入ってすぐのところには、輸入果物がずらりと並んでいました下矢印

 

image

 

三色のりんごがきれいですねキラキラ

 

下矢印こちらは、国産果物の代表選手

 

image

 

いろんな種類のバナナが並んでいます。

 

image

 

上矢印一番上の段のはプランテンかな?

手前にあるのは、ロンガン(龍眼リュウガン)です。

 

この画像はお借りしてきました

 

ロンガン(リュウガン)

アジアを旅すると、よく見かける果物です。

原産地は中国南部やインド。

生食だけでなく乾燥したものは食用、薬用に利用されます。

滋養強壮に役立つと考えられていて、疲労回復、不眠や貧血改善、病後、産後の肥立ちに効くのだとか。

 

ということで、私がお土産に持ち帰りたい!と考えていたのは、ロンガン・ハニー(龍眼ハチミツ)です。

 

image

 

早速、蜂蜜コーナーに行ってみましたダッシュ

 

ありました、ありました!

すごーくたくさんのロンガン・ハニーがありました下矢印

 

image

 

しかも、かなりお値打ちです!キラキラ

(お土産屋さんや空港で買うと値段が跳ね上がります)

 

image

 

ロンガン100%でなくて、ブレンドものもあります。

当然のことながらロンガン由来でないハチミツもあります。

 

ですから、龍眼ハチミツをお土産にしたい場合は、Longan Honeyのみが原料になっていることを確認してくださいねウインク

 

image

 

好みによると思いますが、スーパーで買えるお土産としては、イチオシかもウインク

カレーペーストなどタイならでは!の食材も良いですね。

 

私がスーパーで買い求めたお土産下矢印

 

image

 

当然のことながら、現地で胃袋入りしてしまったもののほうが多いですが爆  笑

 

下矢印こんなふうに、BUY5 GET 1 FREE!(5つ買ったら、おまけが1つついてきます)というステッカーが貼られたものもありました。

 

お土産用に大量に買いたいときは、空港近くのスーパーだけに、ありがたいですね!

 

 image

 

セントラルプラザ・チェンマイ・エアポート(通称:エアポートプラザ)のスーパー「TOPS」からでしたニコニコ

 

※セントラル・プラザ・チェンマイ・エアポートは名前のとおり、空港の近くにある大型のショッピングモールです。

チェンマイで最初にできたショッピングモールなんですって!!

帰国前にお土産を買ったりできて、何かと便利ですよ♪♪

ショッピングモールと空港を結ぶ無料シャトルバスもありますキラキラ

荷物も預かってもらえますグッグッ

 

image

おっユニクロを発見!その下には無印良品がびっくり

セントラル・プラザ・チェンマイ・エアポートにて

 

ではでは、

今日はこのへんでCiao!バイバイバイバイ
 
ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符

 

「タイ語を学ぼう!」の第25弾です下矢印

 

知っておきたい進行形。

英語ではBe動詞+動詞ingですが、タイ語にも同じようなルールがありましたキラキラ

それは・・・

2分23秒!よかったら、お付き合いくださいニコニコ

 

再生する左矢印YouTubeへダイレクトに行きます!

「チャンネル登録してもいいよ~♪」という方、ありがとうございます!うれしいですルンルンキラキラ

 

ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符

 

北キプロスのカルパス半島に生息する野生のロバたち。

ニンジンをあげると喜ぶんです!

画像を軽くタッチ(クリック下矢印して応援していただけたら、

とっても嬉しいです❤

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

応援ありがとうございます♥

いただいた1クリックは、「にほんブログ村」での1票となりました!!私の励みですキラキラ

 

そして、本当に厚かましいお願いですが、こちらもポチってしていただけたら、とってもうれしいです下矢印


世界一周ランキングにも登録しました!!ニコニコ

 

今日も最後までおつきあいくださり

ありがとうございましたハート

 

Sachikoの地球歩き〜英語で世界が広がっちゃった! - にほんブログ村

 

****英検に関するお知らせ****

 

2024年度第1回の英検申し込み受付が始まっています!

3級以上の級では、一部問題形式がかわるためか、現時点での受験希望者は例年より少ないです。

受験される方は、早めに対策をとって新試験に備えましょう。

BRIDGEは英検準会場登録校です。

BRIDGE(名古屋金山)https://bridge-els.com/

 

PVアクセスランキング にほんブログ村