ここは、北キプロス(正式名称は北キプロス・トルコ共和国だが、国際的には非承認国)、東海岸にある港町ファマグスタから北東へ10キロほどの所に位置する、古代都市サラミス。その歴史は古代ギリシャ時代まで遡る。

 

ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符

 

1) これは何? 古代都市サラミスにて。眩しすぎる

2) 古代円形劇場でした!

3) ゆるゆるの入場ゲート

4) いきなり度肝を抜かれた!

5) なぜ、頭がないのか?

6) 古代のお風呂

ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符

 

今日は、日曜日キラキラ

古代都市サラミスの遺跡からファマグスタへ戻って、さらっとお届けします。

ちなみに、ファマグスタというのは、英語名でトルコ語ではガージマウサ。地元の人達は単にマグーサまたはマウーサと呼びます。

 

 

日本でも、昔ほど郵便ポストを見かけなくなりましたが、それは世界のどこの国でも同じようです。

旅先から絵葉書でも送ろう!と葉書を買ってメッセージを書くところまでは良いのですが、郵便ポストを探すのに苦労することが多くなってきました。

(結果ホテルの人に頼むことになりがち)

 

そのような事情は、北キプロスでも同じです。

 

しかし、あるとき、こんな、時代を感じる郵便ポストを見つけたのです下矢印

 

image

 

絵になりますね!

 

オブジェとして残しているだけなのか?🤔

収集時刻もなにも書かれていないし?🤔

 

「この郵便ポストは、今でも使われているのですか?」

私は、地元の人に尋ねてみました。

 

「使われているはずだけど?」

が答えでした。

 

今時、実際に郵便ポストが使われているのかいないのかなんて、郵便局に聞いてみないとわからないことかもしれませんねアセアセ

 

そんなことはさておき、注目したいのはココなんです下矢印

 

image

 

GRの上に王冠

つまりは、このポストはイギリスのポスト(と同じ)なんです。

※色は違います

 

イギリスのポストは設置された年代によって、VRとかGR,ER,EⅡRとか書かれています上差し

 

例)

VRはヴィクトリア女王時代(1853-1901)

ERはエドワード王時代(1901-1910)

GRはジョージ5世王時代(1910-1936)

GRⅥはジョージ6世王時代(1936-1952)

EⅡRはエリザベス2世女王時代(1952-2022)

 

GRジョージ5世時代(1919-1936)のものということになります。

 

なるほど!

この郵便ポストは、

イギリス統治時代に設置されたのね!電球

 

image

 

ちなみに、こちらは、本家本元のイギリスの郵便ポストです下矢印

ゴールドの郵便ポストを見つけ、記念に撮っておきました。

 

私のスクールの夏のプログラムとして、子供たちとイギリスに行ったときに撮影。

 

EⅡR、つまりエリザベス女王時代のものです。

EⅡRポストは、最も多く見るポストです。

(在位期間から言っても、現在に近いという意味においても、そうなりますよね)

 

 

では、では今日はこのへんでバイバイ

Ciao!

むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符

 

今回の旅・北キプロス「リアルタイム日記」(2月17日~3月3日)をこちらにまとめました。1日1枚とさらりと日記という構成ですウインク

 

1) いきなり、ガーン!!

2) またしても、ガーン!!

3) 心臓が破裂するぅ~!

4) 国内線か国際線か迷ったわけ

5) やっぱり、トルコじゃん!

6) 北キプロスで最初に買ったもの

7) トルコ南部地震の影響はあるのか?

8) やはり、ここはイスラム教国だ!と感じる瞬間

9) 日本と聞いて最初に思いつくのは、やっぱりアレ

10) バターは、乳搾りから!

11) やっっぱり好き!旧市街

12) All roads lead to Rome

13) これ、絶対に偽物だよね?

14) Back in Japan!! 成田-名古屋便がプロペラ機だった

 

むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符

 

こちらは、3年前にここ、北キプロスで撮った写真ですが、

お気に入りの場所、カルパス半島にて。

今年もろばこたちに会えました❤

ろばこたちと一緒に写っているものがないので、3年前のを代用します。

画像を軽くタッチ(クリック下矢印して、

応援していただけたらとっても嬉しいです❤

 

にほんブログ村 旅行ブログへ

応援ありがとうございます♥

いただいた1クリックは、「にほんブログ村」での1票となりました!!私の励みですキラキラ

 

そして、本当に厚かましいお願いですが、こちらもポチってしていただけたら、とってもうれしいです下矢印


世界一周ランキングにも登録しました!!ニコニコ

 

今日も最後までおつきあいくださり

ありがとうございましたハート

 

Sachikoの地球歩き〜英語で世界が広がっちゃった! - にほんブログ村

 

****英検に関するお知らせ****


BRIDGEでは、準会場として2023年第1回英検を6月3日(土)に実施します。

申し込み受付は3月31日からです。

一般の方(BRIDGEに通っていない方)も受験できます!お申込みは、4月7日からとなります。

 

BRIDGE(名古屋金山)https://bridge-els.com/

 

PVアクセスランキング にほんブログ村