5月13日(月)雨にも負けず中村早智(Vo)さんとのデュオ@into the blue | Jazz Pianist  生田さち子 のブログ

Jazz Pianist  生田さち子 のブログ

5/29(水)銀座「Jazz & Soul Bar The Deep / 19:30-
・・・しげのゆうこ(Vo)
**皆様のお越しをお待ちしております**
I.Sachiko

5月8日(水)吉永絢香(As)さんとのデュオで出演し、今日は中村早智(Vo)さんとのデュオで出演する町田@into the blue!

 

月によって出演回数は変わるのですが、今月は1週間以内に2回の出演。

 

嬉しい限りです(^^)

 

そして素晴らしいミュージシャンと共演出来るのも然り。

 

ワクワクしながら今日を迎えたらば、、、、又しても「雨」。

それも中々な「大雨」予報・・・・(><)

 

前回出演した5月8日の記事にも書きましたが、この日も大雨で、何故か町田@into the blue出演の日に、雨に当たる確率が本当に高くて。。。。(@0@)

 

と書いた途端に今日も又「雨」に。。。

今月だけで言うと、100%雨です。。。(^-^;)

 

恵の雨なんですが、余り本気で降られると困るので、程ほどに。。。と念を送りながら向かいました。

 

すると、徐々に雨も小降りに。。(^^)v

このまま降り止みます様に。。。

と祈りながらお店に到着!!

 

中に入るとマスターとドラムの矢藤健一郎(通称ヤトケン)氏が。

お昼セッションホストをしており、私と早智さんの到着を待ってくれたそうです。

 

ヤトケン氏とは、この間南ルミコさんのライブで関西で共演して以来。

 

お互い元気に再会し、3人での話は弾み、そのうち早智さんも到着!!

4人で暫く話しが弾み、ヤトケン氏を見送り、さて音合わせ。

 

今日もどんな曲に出会えるのか、ドキドキの瞬間です(@@)

 

サウンドチェック兼ねて音合わせは進行。

すると、マスターからこの間リクエストしてチック・コリアの「Crystal Silence」を演奏して貰った。

という話から、早智さんが

 

その曲なら私も歌ってるから、やってみよう。。。

という事になり音合わせ。

かなり前に早智さんと演奏したきりで、普段は余り演奏しない曲なので、曲を思い出しながら音出し。

 

この曲が約50年前に作られたなんて。。。

全く色あせない美しいサウンド。

チック・コリアの偉大さを再確認。

 

その他

●Sabia(アントニオ・カルロス・ジョビン作曲)

この曲も中々難易度の高い曲ですが、チャレンジ。

 

リハーサルから楽譜ガン見で集中。

そしてリハーサルを終え、暫し休憩。

 

雨の降り続く中、お客さんが来店。

嬉しい限りです。

 

先ずピアノソロからStartし、早智さん交えてデュオ。

早智さんとのデュオも、回を重ねるごとに自由度が増し、ステージ上で1曲づつ譜面を貰い演奏。

 

どの曲もリラックスして演奏出来、サウンドも面白い様に変化していきます。

 

伸び伸びとした1部を終え、休憩中はお客さん交えて話が弾みます。

 

そして再び2部もピアノソロからStart!

 

アニメ「はじめ人間ギャートルズ」のエンディングテーマである

 

●やつらの足音のバラード(かまやつひろし作曲)

をお届けし、再び早智さん登場。

 

そしてSabia。

調律されたピアノの美しい音色でサウンドが無限に広がっていきます。

弾き終わって尚余韻に浸ってましたね。

 

二人のTalkも掛け合いながら進み、あっという間に2部終了!!

 

とそこへアンコールの拍手。

アンコールにお応えし、更に1曲お届けしFinish!!

 

頂いた花束を抱え、記念撮影。

座って初めての撮影。

マスターが間髪入れず何枚も撮るので、思わず二人で爆笑(=^^=)

お陰様で、自然な写真が撮れました!!

 

次回の出演は

 

●6月11日(火)町田「into the blue」   19:30-

 元山和泉(Vo)

 

雨にも負けず、、、皆様のお越しをお待ちしております(^<>^)

 

 

               I.Sachiko