4月28日(日)GW2日目は初尼崎ジャズフェスティバル初参加@アルカイックホール | Jazz Pianist  生田さち子 のブログ

Jazz Pianist  生田さち子 のブログ

5/22(水)谷町5丁目「グラバー邸」 / 19:30-
・・・梅田佳代子(Vil)・Jingoro(B)・高野正明(Dr)
**皆様のお越しをお待ちしております**
I.Sachiko

今日もいい天気に恵まれ、清々しい気持ちでGW2日目を迎えました。

今日は「尼崎ジャズフェスティバル」略して「尼Jam」に初参加。

 

8回目にして初参加を果たしました!!(^^)v

ワクワクしながら尼崎へ。

 

今日もやはり人が多い!!!

天気が良いから余計にかも知れませんが。。。

 

向かうは「アルカイックホール」

 

スマホのナビを頼りに到着。

 

ホールの楽屋へ、との案内が来てたので楽屋の入り口を探し、、、、ウロウロ。。。。(ーー;)

嫌な予感が的中。。。

 

楽屋の行き方が、、、、いまいちわかりずらい。。

 

何とか案内表示を見つけ、無事に到着!!

 

既に他のバンドのリハーサルは始まっており、ちょうど終えた藤村麻紀(Vo)さんに遭遇!!!

 

そして控室に行くと、メンバーがぞろり勢揃い!!

 

「今日は宜しくお願いします」と挨拶を交わし、早速音合わせの準備と段取りの確認。

 

私が参加するステージは、ライブハウスに集うミュージシャンとセッションをしていく、、、というストーリーがあるので、簡単な台本があり、皆でその確認をしながらリハーサルに臨みました。

 

進行通りに確認しながら音合わせをしていきますが、色々と確認する事項が多く、全て音出しをする事叶わず、、、リハーサル終了(^^;)

後は本番までの間に控室で綿密な打ち合わせをして臨む事に。

 

 外ではマルシェが開催されており、賑わってました!!

今日の素晴らしいメンバーは

 

上山崎初美(B)・上場正俊(Dr)

      <参加ミュージシャン>

小柳淳子(Vo)・臼井優子(Vo)・溝口恵美子(Vo)

ユン・ファソン(Tp)・宮哲之(Ts)・永田右京(As)・

Nick Marshall(Tb)・大野こうじ(Gt)・岩佐康彦(P)・

米澤毅風(B)・村上晃生(Dr)  

 

正にDreamチーム。

このメンバーはそれぞれ設定があり、メンバーが色々と入れ替わり演奏していくわけなんです。

 

楽屋では、普段これだけのミュージシャンが一同に介する事がないので、話が弾みっぱなし。

 

そして肝心な打ち合わせを行い、本番に備えました。

 

さていよいよ出番に。

 

先ず上山崎Trioに私も参加し、MCの紹介の後演奏Start!

ライブハウスで演奏、そのままでお届けし、ここからストーリーが展開していきます。

ステージには本当にテーブルと椅子、そしてワインなどのドリンクも用意されており、本当にミュージシャンが集ってくる様を演出。

 

皆さんの子芝居も、普段ジャズの演奏で即興には慣れてるので、アドリブが炸裂。

 

聴いてる皆さんも、次第にライブハウスで聴いてるかのようにリラックス。

お芝居では笑いもありますが、いざ演奏となると流石普段バリバリ演奏活動をみてる皆さんだけあって、バシッと決め、見事なコントラスト。

 

全員参加してのラストは、この間お会いしたばかりの関西が誇る巨匠岩佐さんとピアノを交代しながらお届け。

 

始まるまで不安だった子芝居も、大成功。

最後は大きな拍手と共に、Finish!!

 

楽屋に帰って、お疲れ様、と共に記念撮影。

 

初参加でしたが、凄く楽しい時間を過ごせて至福の時間を過ごせました。

 

kこの幸せな気持ちを大切に、5月の演奏励みたいと思います。(^<>^)

 

 

お越しいただきました皆様、有難うございました(^^)

 

 

              I.Sachiko

 

 

ステージには