3月17日(日)ORGAN KENHAMO plus PIANO FESvol6初参加!! | Jazz Pianist  生田さち子 のブログ

Jazz Pianist  生田さち子 のブログ

7/19(金)三宮「Alfie」      /  19:30-
・・・中村尚子(Vo)
*皆様のお越しをお待ちしております*
I.Sachiko

今日は少し気温が下がり、氷雨。

そんな中吹田で<ORGAN KENHAMO plus PIANO FES vol6>

が開催されました。

 

6回目にして、初参加させて頂く事となりました。

そして更に嬉しいことに2カ所で演奏となり、雨にも負けずワクワクしながら吹田へ。

 

先ず向かったのは、1カ所目の@Take5

このお店では、このフェスティバルにピッタリな鍵盤ハーモニカ奏者織野ナオさんとのデュオ。

 

ナオさんとは何度もデュオライブをしてる為、今までに演奏したレパートリーの中から選曲。

当日は色んなミュージシャンが入れ替わりで参加する為、音合わせは出来ないので、口頭での打ち合わせのみに(^^)

 

会場の控室でおちあい、合流。

「今日は宜しくお願いします」

と挨拶を交わし、早速曲の打ち合わせ。

 

事前に曲と大まかな構成を決めていたので、最終確認。

打ち合わせを終え、本番に向けて身支度。

控室が広いので、ゆったりと過ごせ、そのゆったりとした気持ちのままステージへ。

 

雨にも関わらず沢山のお客さんが(^^)

テンションが一気に上がります。

 

3種類の鍵盤ハーモニカをセッティングし、さていよいよ本番Start!

普段のライブなら2ステージあるのですが、今日は1ステージ1本勝負なので、余力を残す事無く、1曲目から全力投球!!

 

曲により鍵盤ハーモニカを持ち替え、サウンドに変化をつけつつお届け。

 

珍しい日本に2台しかない珍しい「エオリーナ」が登場すると、皆さんの視線が一斉にナオさんに向けられてましたね!!

 

最後は私がアレンジした

●My Old Kentucky House

でFinish!!

 

終わってからは記念撮影会。

少し余韻に浸り、私は次の演奏場所@GALLERY X MUSIC BARケセラへ移動!

着てみて初めて気が付きました。

いつもTake5へ行くときに通ってる道にお店がありました(^^;)

灯台下暗しとは正にこの事です(‘‘)

 

まだ前のバンド宇根埼緑(Vo)さんと大石麻維子(P)さんが演奏しており、立ち見でパンパンでした(^ー^)

凄い人気です。

 

終わってから久々の再会でテンションが又獏上がり。

イベントでは、普段会えないミュージシャンと会えるのも魅力の一つです。

 

ひとしきり話を交わし、店内へ!

店長さんからの熱烈歓迎を受け、又テンションが、、、(^^)

 

そして店長さんから「このピアノ、皆さんが鍵盤が重いと言ってますので、その事だけ先に言っておきます」と。。

 

店長さん直々にピアノの鍵盤が重い、、、、等の説明を受けたのは初めてで、、、

そういえば、先ほど出演してた麻維子さんもそういってた気が。。。(^ー^;)

こんな皆がいうのは、、、、相当なんだろうな。。。

 

と覚悟を決め試弾。。

 

・・・・・・・なるほど、、、中々手強いのはよくわかりました・・・・・・・・

とはいえ、なす術が無いので、後は本番前に気合を入れ直して臨むのみ。

 

清水ひろみ(Vo)さんと合流し

「宜しくお願いします」

と挨拶を交わし、演奏準備。

 

そうこうしてる間に本番。

譜面を貰い、Piano SoloからStart。

 

さあ、ピアノとの対話が始まります。

かなりハードに鍵盤を叩く作戦で。

 

何とか力尽きることなく弾き切り、ひろみさんを迎えてデュオで。

 

ひろみさんとのデュオは久しぶりですが、随分と前になりますが、過去何度も共演してるので、阿吽の呼吸で進んでいきます。

 

MCではほっこりとする場面も。

相変わらずピアノとの格闘は続き、ラストの曲へ。

 

そして終了し拍手が、、、アンコールの拍手へと変化し、アンコールにお応えし更に1曲。

 

●What A Wonderful World

をお届けし、Finish!!

 

終わってからTake5でプチ打ち上げで乾杯し、今日の出演者さん達と会え、最後までフェスティバルを満喫(=^^=)

 

お越しいただきました皆様、、、有難うございました(^<>^)

 

 

 

 

                 I.Sachiko