2月29日(木)4年に一度の閏年に、大暴れQuartetのサウンドが降臨@Great Blue | Jazz Pianist  生田さち子 のブログ

Jazz Pianist  生田さち子 のブログ

8/15(木)銀座「The Bar Barbra」 / 19:30-
・・・橘川円(Vo)・千景(Vo)
***皆様のお越しをお待ちしております***
I.Sachiko

先日もお世話になった@Great Blueへ、今日は平山恵勇(Dr)Quartetで出演。

 

麻生優佳(Vo)  坂田慶治(B)  平山恵勇(Dr)

 

今度はVocal Quartet

 

優佳さんとは、ほかのメンバーとであったり、年に何度か共演し、平山(サンペイ)さんとも他のユニットで共演したりしためすが、坂田氏とは、最後に共演したのがいつなのか、思い出せない位久々の共演となるので、ワクワクしながらお店へ。

 

お店に到着すると、皆さんセッティング中。

 

坂田氏と久々の再会!!

 

「お久しぶりです。今日は宜しくお願いします。」

と挨拶を交わし、お互いに最後に共演した日を思い出そうとするものの、思い出せず、、、。(^ー^;)

それ位に日が経ってる、、、、という事で納得(^0^)

 

セッティングを済ませ、サウンドチェックがてら1曲音合わせをし、リハーサルはあっという間に終了(^^;)

 

そうなんです、優佳さんは、リハーサルはそんなにしないのですが、本番で色々と指示が飛んでくるという、ある意味恐ろしい方式を取るVocalistなので、本番で実力が試される、、、、なんてことに。

 

今日も、、、、、きっと試練が。。。。(**)

 

今日は雨が降り続き、お客さんの入りが心配だったのですが、そこは流石の優佳さん。

優佳さんを応援する皆さんが続々と来店。。

席は良い感じに埋まっていきましたね。

 

そしてライブはTrio演奏からStart。

 

3人共によく演奏してる

●Bud Powel(チック・コリア作曲)

を3人ならではのサウンドでお届け。

平山氏のドラムソロ、早くも炸裂してました(=^^=)

 

そして優佳さん登場。

スタンダードナンバーにも色んな指示が飛び、拍子を変えたり、構成を変えたり。

指示を的確に判断し、バックでそれを音で具現化。

 

皆の対応力は流石でございました。

お客さんは、やり取りも含め、楽しんでいるご様子。

 

自然体のMCも人気の一つ。

 

1部を終え、少し休憩を挟み2部へ。

Trio演奏の後優佳さん再び登場。

 

何曲かお届けし、リクエストである

 

●Smile

を演奏してると、どこからともなくヴァイオリンらしき音が。。

 

初めは、坂田氏がエフェクターをつかってベースを加工して音を出してるとおもってましたが、どうやら違うみたい。。

 

そして皆が客席をみてるので、曲席に目をやると、なんとお客さんの一人がヴァイオリンを弾いてるではありませんか(@ー@)

これにはびっくり。。

 

でもこれが又サウンドにピッタリ。

そのまま最後まで参加していただき、何とも優雅でゴージャスなSmileにリクエストしたご本人も大喜び(^^)

 

そんなサプライズもあり、2部は更に盛り上がりFinish!!

 

記念撮影をし、帰る間際にお客様からの差し入れのシュークリームをいただき、帰路へ。

 

帰りもまだ雨は降ってましたね。。

 

又の機会を楽しみにお待ちください(^<>^)

 

 

                   I.Sachiko