11月20日(水)冬到来の中西尾健一(Tp)氏との熱いデュオ@into the blue(^^) | Jazz Pianist  生田さち子 のブログ

Jazz Pianist  生田さち子 のブログ

8/15(木)銀座「The Bar Barbra」 / 19:30-
・・・橘川円(Vo)・千景(Vo)
***皆様のお越しをお待ちしております***
I.Sachiko

              

                                              

最近お昼は20℃になったり、11月も中旬に入ってるというのに、、、、何だか暑い・・(^^;)

しかし、そのポカポカ陽気を信じて夜を迎えると、真冬の洗礼を受ける今日この頃(--;)

 

今日もお昼は無茶苦茶温かかったのですが、心を鬼にして防寒しいざ出陣!!

 

しかし、まだまだ外は暑く、電車の中も冷房が効いてる訳もなく、もわ~~~~んとした空気に包まれ暑い(><)

コートを脱げばいいのですが、荷物もあり脱ぎにくく、またそのコートを手に持つのも。。。

ってな訳で汗と格闘しながら乗り換えの為電車を降り急いで次の電車へ。

 

又暑い車内で一人汗をにじませ次の乗り継ぎで外に出る迄我慢。

ようやく到着し、最後小田急へ。

少しの間外のホームで新鮮な空気を吸えたものの、小田急線と言えば、東京でも有名な混雑路線。

ホームに溢れんばかりの人が並ぶ中、皆来た電車に吸い込まれて行きました。

 

何とかつり革を持てるところに立ち、満員電車に揺られ、又しても暑さと闘いながら町田へ。

 

やっと外の新鮮な空気を吸い、汗も一気に引きお店へ。

 

扉を開けようとすると、あれ???鍵が。。。

予定時刻よりも早くに着いたからまだマスター着て無いのかも??

と思い、念のため到着を知らせる連絡をし寒い外で暫く待機。

予定時刻になっても来る気配もなく・・・・(^^;)

 

扉の上横にあるインターフォンを鳴らすも反応なし。。

どうしようと思ってると中から鍵が・・・・・(‘‘;)

、アスターは早くに来てて鍵をかけたのをすっかり忘れてた様で、私が遅いからどうしたのかと扉を開けたそうです(--;)

一気に体が冷えてしまいましたが、温かい店内で復活!

 

暫くすると西尾氏到着!

今日もお互いの曲を持ち寄りで。

早速音合わせ。

 

西尾氏の持ってきた曲で、新曲は最新オリジナル2曲。

 

●麦星:冬の大三角形の中の一つの星に因んだ曲で、麦を収穫する頃に空を見上げると見えるので、「麦星」

●おばけやしき:子供の頃に入ったお化け屋敷の、怖いのとワクワクする気持ちが交錯する様子を描いた曲

 

弾きごたえ抜群の2曲でした。

特におばけやしきは、おどろおどろしい様子をFreeで表現する箇所もあるので、ワクワクしながら弾きましたね!

又演奏したい曲です。

 

私からの新曲は

 

●When Autumn Sings:秋に因んだバラード

●Latour:(ラーシュ・ヤンソン作曲)

 

音合わせも終え、寒い中お越し頂いたお客さんに、熱いサウンドでお応え。

西尾氏とのデュオも回数を重ねており、お互いのアプローチがかなり自由に。

デュオならではのインタープレイに、お客さんも真剣に聴き入ってました。

余りにも皆さん集中して聴いてくれてるので、楽しんでるか心配になる程(^-^;)

 

休憩中話をしたところ、そんな心配は無用でしたが・・・。

 

1部2部共に、デュオの醍醐味満載のライブ終了~~~~!!

と直ぐにアンコールの拍手に代わり、アンコールには「秋と言えば・・・」

 

何も決めず「Autumn Leaves」をFreeに演奏。

これが又緊張感たっぷりな演奏になり、最後の最後まで皆さん聴き入ってました!!

 

終わってからも皆さんとの楽しいお話は続き、その楽しい雰囲気の中記念撮影。

自然な笑顔と、真剣な(?)顏を激写!

 

又来年機会を作ろうと思ってますので、二人の個性がぶつかるデュオ。

是非お立ち寄りくださいませ(^<>^)

 

次回の町田into the bllueへの出演は

 

●12月25日(木)町田「Into The blue」      19:30-

 <Xmas Live>ほんごさとこ(Vo)     井上康二(B)      矢藤健一郎(Dr)

 

Xmasの夜を華やかに彩ります!!

是非お越し下さいませ(*^^*)

 

 

                  I.Sachiko