第五章 続「タカラスタンダードの修理代は高い」は本当だった。見積② | ど幸せな結末

ど幸せな結末

色々なことが、日々起こるけど
最後の最後が幸せならそれでよし!

 

前回の記事はココから↓

★第五章 「タカラスタンダードの修理代は高い」は本当だった。

 

 

 

 

見積№1001の修理が終わり 支払いを済ませたら

 

2週間から1か月後に 見積№1002の内容の修理を行ってもらえるようです。

 

 

 

文中抜粋

 

この内容は、キッチンパネルの傷です。

 

このような見解を頂戴しましたが

 

このキッチンは、タカラスタンダードと株式会社Мの設計ミスで

一旦取り外しています。むかっ

 

このように、一旦設置したあとで瑕疵が見つかり

 

やり直しました。むかっむかっむかっ

この時、下地の交換はしていません。むかっ

 

タカラスタンダードの言い分支離滅裂ビックリマーク

 

 

 

 

前回レンジフードのモーター交換の見積がありましたが

 

ここでもレンジフードを一旦外すということなので この時 なぜモーターの交換を

 

しないんだろうと疑問に思います。はてなマーク

 

モーター交換といえば電気等の繋ぎもあるかと

 

なら、モーターを交換するときレンジフードカバー等を外すと

 

素人でも察しますなら ここで一緒に・・・の方が合理的だと思うんですが。

 

 

そして

 

 

 

フィラーと天井幕板は再利用出来ないんですかねはてなマーク

 

取り換えてしまった方が、儲かるし手間が省けるんでしょうねビックリマーク

 

キッチンの上部レンジフード等を一旦外しキッチンパネルを現状の上から貼り

 

レンジフード等を元に戻して

 

 

159,720円

 

前回と合わせると 575894円です。

そして

 

              見積№1003

 

 

トールユニット

見積№1003

 

入居時には、すでに変形していた!!

 

訴訟前のタカラスタンダードの見解は、無償交換

 

調停員の見解は瑕疵を認める

 

★ 瑕疵とは  

 

        文中抜粋

 

 

あるべき品質や状態がかけているので修理は出来ないビックリマーク

 

なので、言い換えれば新規購入です。ドクロ

おかしいじゃないですか!?

 

メーカーは(タカラスタンダードは)エンドユーザーと直接販売しないのに・・・・

 

あぁ~!!

だから修理・・・ですかぁ~

考えましたねはてなマーク

 

っということは 修理なので 新品を購入でも

 

保証は付いていないってことですよね!?

 

なぜここで、事情を説明し業者から購入することを提案しないんでしょうかはてなマーク

 

そりゃ~定価で売れる。(業者を入れると卸値での販売ですからね)

 

新規購入であっても あくまでも修理なので保証を付けなくてもよい

 

っということは、また 不良品を納品して・・・を繰り返すかもしれない

 

でね

見積金額471900円税込(税抜 429000円・消費税42900円)なんですよ

 

でね

 

タカラスタンダードのカタログでは

290000円って載ってるんですけど・・・

 

なぜなんでしょうかね~はてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク

 

物価高で値上げしたんじゃないの!?っと思いますよね!!

 

この見積は2023年6月11日づけ

 

タカラスタンダードカタログの最新版(WEB)2023年11月

 

値上げがあったなら この290000円は最新価格です。

 

カタログ価格に騙されてはいけません

 

しっかりタカラスタンダードとの打ち合わせの際

 

何が必要でカタログ価格と大きく差があることについて説明してもらってください。ビックリマーク

 

 

それと

 

見積№1001

 

これは、キッチンの引き出しの前板を交換するという見積なんです。

 

交換なので、不具合のある引き出し前板を外して処分しないといけないので

 

当然廃棄処分費が20000円計上されています。

 

なら、この日にトールユニットも取り外しだけすれば

 

30000円節約出来るんじゃないのかとはてなマーク

 

もっと言えば 部材を全部発注してから修理する方法を取れば

 

初日に取り外しをしてしまい廃棄処分代を安く出来るんじゃないのかと

 

処分費70000円は高いと思いませんかはてなマーク

 

なんで4回に分ける必要があるのか

 

修理にしては高額過ぎるので

 

なにか問題があるのか分かりませんが

 

4回に分ける意味が気になります。

 

 

 

これでも修理依頼しますかはてなマーク

 

こんな扱いされて 新規に買うとして タカラスタンダードの

商品買いますかはてなマーク

 

デザイン・色の兼ね合いでタカラスタンダードしか選択肢がなくて

 

それでも修理でタカラスタンダードにこの価格と保証がないっていう条件

 

で依頼したいと思いますかはてなマーク

 

ここまでで修理代金

 

1,047,794円

どうなんでしょう!?

 

私は、これらの商品を当初

1,586,000円で

購入し取付を依頼したのに

 

まともな商品を納品してもらえず まともな商品にするために

 

1,047,794円

をかけなければいけません

 

それどころか 株式会社Midoriとタカラスタンダードの設計ミスから

 

契約ではこのような仕様だった

 

 

 

しかし、株式会社Midoriとタカラスタンダードの設計ミスで

このように90㎝巾の吊戸棚が付けれなけなった。

 

 

なのに、51000円の返金はありません

その上

 

株式会社Мは

 

裁判中にも関わらず問題の吊戸棚を含む商品を自社ショールームにて展示

 

その後

 

販売

吊戸棚は二重取りです。DASH!

 

 

 

見積№1004 浴室

 

これは浴室の修理代金です。

天井パネルと壁のパネルをジョイントしてる部分ですが

パッキンがズレとぃるし 角の処理があまりにもひどい

浴室のパネルが湾曲しており隙間が酷い

 

 

浴室内の鏡がパネルに接していない

 

 

コーキングの幅が統一されていない

 

大まかに言えば パッキンの交換と鏡の修理とコーキングなのですが

 

これらを直すと

 

129250円

 

累計で1177044円

一般的な方と同じレベルにしょうとするとこれだけかかります。

言い換えれば、正規品と比べてこれだけの不具合があったということです。

 

ちょっと歪んでる ちょっと擦れているのレベルではないということを

 

この見積は証明してくれました。

 

作成したのは製造メーカのタカラスタンダードです。

 

この金額分だけ正規品より劣っているということを

 

タカラが、証明してくれました。!!

 

 

 

 

タカラスタンダードの商品を採用するのであれば

 

完工時に、神経質なほど不具合を見つけ保証期間内に修理してもらう

 

これにつきます。

 

それと、タカラスタンダードと業者の癒着のない支店(人)が望ましい!!

 

 

 

余談になりますが・・・

 

タカラスタンダードのホームページに

 

採用情報という項目があります。

 

その中に新卒というコーナーがあり

 

そこで社員の自己紹介や仕事の流れなどを紹介しているのですが

 

其の中のお一人のインタビューの中にタカラのどんなところが好きかという質問に

実際に商品を使われるお客様とはショールームでお会いし直接PRができ、商品についてのご意見をいただくこともできます。

販売店や工務店とも、仕事だけでなくプライベートな話に花を咲かせたり、

休日に遊びで一緒にゴルフに行ったり。

ユーザー様とは距離が近く、

得意先とは親密な関係を築いていけるところが、

私には合っていると思います。

 

いろんな方と色んな話で関係性を良くすることはいいことだと思います。

 

 

休日に得意先と遊びに行って

 親密な関係を築いてはダメだと思います。

担当を離れているのであればまだしも・・・・

よくこんなこと載せてるな~っと

休日に販売店や工務店と遊びに行って 仕事で公私混同しないって ムリでしょう~

っと私は思うのですが・・・・

(不正があるのでは、親密になった得意先と企ててエンドユーザーに不利益を与える可能性は本当にゼロですかはてなマーク

 

 

タカラスタンダードの社員のほとんどの方は親切ですし

私が相談した方々も、本当にいい方でした。

何とか 当初の約束を実行できないかと色々考えてくださいました。

私の担当者も 他のエンドユーザーにとっては、親切で良くしてくれる青年なんだと思います。

しかし、このいい青年の顧客は株式会社М

ここの社長の意向を聞くのが、ある意味 担当者の仕事です。

付き合いが長ければ長い程逆らえないのかもしれません

 

 

大切な自分の家に関して、もっと調べればよかった。

私は、ネットショッピングをするとき、悪い口コミを参考にします。

なぜ 金額の大きい買い物に対して 調べなかったのか・・・

本当に後悔しかありませ。

 

800万円近くかけてリフォームしましたが、なに1つ

いいと思えるようなことはありませんでした。

反対に、家族とケンカが増え 裁判の準備に時間とお金を使い

やはり 家族に負担をかけました。

私のリフォームは、百害あって一利なしでした。

このような思いをする方が1人でも減るようにと 願うばかりです。

 

完了