黄砂の加減か、鼻水が止まりません
![えーん](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/018.png)
さてさて
リフォーム業者が提訴し保留となっていた 無償交換修理をしてくださいと
去年9月に、タカラスタンダード社にお願いをしたところ
タカラスタンダード社から、私は、株式会社Midoriと
債権債務がないという和解をしたということと、
タカラスタンダード社と私とは契約関係がない為
購入者・使用者は、リフォーム業者を通してでないとタカラスタンダード社に
何事も依頼が出来ない![ビックリマーク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
ということだそうで、当時保留になっていた修理交換をして欲しいのであれば
裁判相手のリフォーム業者に、「タカラに修理するように言ってください
」と
お願いをしないといけない
そう、
裁判相手とは債権債務がないという和解をしているため
私は、リフォーム業者にお願いが出来ない
なので、結局 タカラスタンダードへの道がなくなりました。とさ
それをわかっていて和解したんだろ
って言われました。![むかっ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/034.gif)
当然、当時担当していた弁護士に確認しましたよ
![あせる](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)
無償・有償は、いったん置いといて
購入者・使用者と契約がないとか そうしているのは
タカラスタンダード社の勝手なルールであって
法的根拠は何もないと言われました。
なので、タカラスタンダード社にそのことを伝えると
今度は、あなたは、未払いの工事代金を払ってください
と訴訟をされ
工事は図面通りでない・商品にキズなどがある、施工が雑過ぎて
直さないといけない などと言いました。が
和解の際、調停員が算定した調停案に基づき
リフォーム業者が、ずさんな工事・商品の不具合の責任を負うという形で
あなたに対して214万円値引きしたんじゃないか![ビックリマーク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
なので、あなたは、314万円払うところを100万円しか払っていないじゃないか![ビックリマーク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
この214万円の中にタカラスタンダード社の商品施工も入っているので
タカラスタンダード社には責任がないんだ![!!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/176.gif)
これは法律で決まっていて
タカラスタンダード社本社・法務部・弁護士・М社の弁護士などに
確認している
と
もちろん私の当時の代理人弁護士にも
確認いたしました。
担当者に、私の弁護士から聞いたことを伝えようとしましたが
よく、SNSなどで書かれている 電話に出ない・折り返しの連絡がない
全くその通りになりました。
![ドクロ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/152.gif)
その前からでしたけど・・・
SNSの書き込みは正しいです。![グッド!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/187.gif)
なので、お客様サポートからメールをしました。
翌日、電話があり 鬱陶しいと思ったのか
本社の総務部・弁護士と話し合って その結果を
本社から書面で出してもらうようにしたと言って来ました。
その年の年末にその書面を受け取りました。
以前に言われた通りのことが書かれていました。
天下のタカラスタンダード社が、言うんだから
間違っていない、しかも、タカラスタンダード社の弁護士まで
その上、М社の弁護士も
当事者の原告代理人ですから
間違ったことをいうはずがないですよね
間違っていたら大問題です。
違った意見は、私の元弁護士だけです。
![汗](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/028.gif)
私は裁判の日に、裁判所にも行っていない
とっとと裁判を早く終わらせたいと思い 弁護士が嘘の報告書を
書いたのかもしれません。
なので、有償で修理をするならいくらかかるのだろうかと
見積をお願いしました。これは、直接タカラスタンダード社に
訴訟中で、タカラスタンダード社の供述とし
以下のような供述がМ社から提出されました。
タカラスタンダード社から2回調査に来られましたが
床の調査なんてしていないんです。
![ビックリマーク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
その様子は録音しています。
床なんて一言も出ていません
![ビックリマーク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
タカラスタンダード社のお客様であるМ社が有利になるような
ウソを平気で証言しました。
何故 そこまでМ社を守るんですかね~
このように、分かりやすく示しました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20230524/14/sachiko-mama-lovers/94/1a/j/o0810108015288717635.jpg?caw=800)
コーキングも、調査に来られた方が、ここをよく拭くんじゃ~ないの
![!?](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/177.gif)
と言われました
あぁ~たっ、最初に見に来ましたよね
![はてなマーク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/040.gif)
2018年4月に
そうなんです。
修理を認める(修理が出来る)っということは
タカラスタンダードの商品・施工に不具合があったということになるので
認めないんです。
![DASH!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/178.gif)
例えば、吊戸棚の扉
上部の隙間が下部より大きいので扉が反っているように見えます。
タカラスタンダード社は、琺瑯なので仕方がない症状なんだと言います。
琺瑯は反ると言っていました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20230426/12/sachiko-mama-lovers/ae/b8/j/o0400030015275669997.jpg?caw=800)
キッチン引き出し内部
この異常な隙間も、琺瑯なのでこうなるのは仕方がないと言いました。
当たり外れがあるとしたら 反った扉に当たっても交換してもらえないということです。
扉が反ってしまっては直しようがない
琺瑯の特性なら交換も望めない
でも・・・・
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20230524/17/sachiko-mama-lovers/82/d6/j/o0810108015288786138.jpg?caw=800)
思うんですがね~
![ビックリマーク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
これでは、いくら真っすぐな扉を付けても反って見えると思うんです。
こうやって、メーカーは逃げるんですよ
トールユニットも、上に行くにしたがって壁と扉の隙間が大きくなっています。
調査に来られた方が、その場で ピッタリと閉まるようにしてくれました
![音譜](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20230524/17/sachiko-mama-lovers/35/19/j/o0810108015288789868.jpg?caw=800)
しかし
![ビックリマーク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20230524/17/sachiko-mama-lovers/12/86/j/o0810108015288789871.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20230524/17/sachiko-mama-lovers/f5/47/j/o0810108015288789876.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20230524/17/sachiko-mama-lovers/53/d0/j/o0810108015288789881.jpg?caw=800)
扉を開け切ると
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20230524/17/sachiko-mama-lovers/de/7e/j/o0810108015288789884.jpg?caw=800)
最大6ミリ上下で誤差があります。![ドクロ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/152.gif)
直っていないということです。![ビックリマーク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
とどめは、
レンジフードを見てもらいました。![目](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/242.gif)
整流板をタカラスタンダード社は落下させ
IHとキッチンパネルにキズが付きました。![DASH!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/178.gif)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20230524/17/sachiko-mama-lovers/b4/16/j/o0810108015288800095.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20230524/17/sachiko-mama-lovers/59/62/j/o0810108015288800109.jpg?caw=800)
私が購入してすぐにこのような注意書きが届きました。
恐らく落下事故が多発したんでしょうね~
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20230524/14/sachiko-mama-lovers/2e/c5/j/o0810108015288717658.jpg?caw=800)
わずかなんですよ
でもね
約束通り補修していてくれたら
いいよ~このぐらいって言っていたかもしれません
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20230524/14/sachiko-mama-lovers/f4/06/j/o0810108015288717661.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20230524/14/sachiko-mama-lovers/09/b1/j/o0810108015288717662.jpg?caw=800)
しかし、タカラスタンダード社には責任がないというので
ここは、責任を取ってもらおうと
まぁ~たぶん 修理代金に上乗せされるんだと思いますがね~![汗](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/028.gif)
そして、HIは、パナソニックが来て直してくれました![音譜](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
しかし キッチンパネルの対応は無視されてます。![むかっ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/034.gif)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20230425/14/sachiko-mama-lovers/3c/1a/j/o3024302415275303271.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20230425/14/sachiko-mama-lovers/2b/75/j/o3023302315275303396.jpg?caw=800)
入居当時キッチンパネルにキズがありました。
今回裁判に出したので、М社が責任を認めこのキズの分も
値引してくれているそうです。![はてなマーク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/040.gif)
![はてなマーク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/040.gif)
![はてなマーク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/040.gif)
なので、私は別費用をかけて キズのないものに取り換えようとしています。
だから どうせ取りかえるんだから いいでしょっていうところなんだと思いますが
お前が決めるな
って思います。
タカラスタンダード社の修理見積額が、高額なら
低価格のキッチンに入れ替えようかと思います。
例えばニトリやイケアや無印なら購入者・使用者とメーカーの契約がないということが
無くなります。
また、大手家電メーカーであるエディオンは、別に保証会社があり
そことメーカーが契約するので これも契約がないというようなことが
起こらないので それもありかな~っと思います。
なんせ レンジフードの整流板を落として
慌てて床に敷いていた養生をIHに敷きました。
足で踏んでいたものを調理するところに![叫び](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/254.gif)
![叫び](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/254.gif)
![叫び](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/254.gif)
![叫び](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/254.gif)
新品ではありませんし、その都度変えているといったようにも思えませんでした。
その点 パナソニックは素晴らしいです。
床用キッチン用と最初から分けてあって 最後触った・触れたところを
綺麗に拭き掃除までしてくれます。
同じ大阪の企業ですが 全く違います。
パナソニックのメンテナンスは下請・委託だと思いますが
ちゃんと研修が行き届いているんだと
どの方が来ても同じで気持ちがいいです。
全く考え方が根本からタカラスタンダードとパナソニックは違うと
思いました。
こんなわけで、ゴールデンウィーク中
荷物の運び出しと
調査が終わって 荷物の運び入れをしていて
最近やっと落ち着きました。
![完了](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/522.png)