浴室リフォーム 施工内容と裁判その他 タカラスタンダード | ど幸せな結末

ど幸せな結末

色々なことが、日々起こるけど
最後の最後が幸せならそれでよし!

 

 

以前にアップした記事の改稿版になります。

★ タカラスタンダードの施工状態

 

タカラスタンダードの施工状態も酷く その中で

 

何点か裁判に出しました。

 

 

 

シャワーホースがバスタブの縁に当たり

 

傷が付く

 

将来のことをを 少し考えて 私はシャワーフックスライドバーを選びました。

 

シャワーが好きなところで止められるというのと スライドバー自体が

 

手すりになっている物を選びました。

 

スライドバーが、金属製なので シャワーホースも金属製のものを選びました。

 

特に関係者から バスタブに当たるとキズが付きますといった

 

注意はありませんでした。が

 

 

 

担当者Cに報告すると 他の施主からも言われていると

 

その場で、タカラスタンダードに電話をしてくれました。

 

どこの部署できいてくれたのかは分かりませんが

 

傷が付き 穴が開いたという報告がまだないので 大丈夫だということ

 

そして、担当者Dは

 

このようなものを ホースに付けて使えばいいと・・・・

 

100円ショップで買って来て使いました

 

いくらかは、ましになるけれど さほど変わりません

 

それどころか シャワーホースの細かな溝に水がいつまでも残り

 

カビが生えました。DASH!

 

 

 

 

 

リフォーム会社の反論

 

 

 

平 成 31年(2019年) 3月 4日付け準 備 書 面

 

まず浴室の仕様全体について説明済みってあるが

 

そんな話していない。浴室について打ち合わせなんてМ社としていない

 

このリフォーム会社は 他社の見積をそのまま使いまわししたので

 

担当者A・Bとは打ち合わせしていない。

 

担当者は風呂場も見ていない。ビックリマーク

 

補修なんてしていない!!

 

一級建築士兼一級施工管理士のDが、100円ショップで売っている

 

チューブを巻けばいいとはいったが根本的な問題は解決していない

 

ちなみに、タカラスタンダードのカタログショールームでは、

 

シャワーは、一番高いところで展示しているので

 

バスタブには当たらないように見える。

 

購入者が、絶えず立って体を洗ったりするのであれば問題がないが

 

イスなどに座って洗髪などする場合は確認する必要があります。

 

浴室の掃除もシャワーを使用しないのであれば 問題ないですが

 

この金属製のシャワーホースは要注意です。

 

 

ちょなみにリクシルは、シャワーホースが当たらないように

フック状のものがついているタイプがあるようです。

 

この問題点は、後にも先にも これ以降話に出て来ません。

 

 

 

余談ですが

 

前回の湯はり問題で リフォーム会社は水栓を

 

 

TOTOのこれに変えればいいとリフォーム会社は言いましたが

私は、今後 確実に来る老いのために 手すりにもなる

スライドバーにし それに合わせてシャワーを決めたのに

樹脂ホースになり リフォームで付けたシャワーフックと

シングルレバーにすることによって変えなければいけないシャワーヘッドが

合わないと そこは我慢しないといけないといわれ

はいそうですか とは言えない。

 

 

 

 

他の施主から問題提起されているのも関わらず

 

社内で情報共有で来てないビックリマーク

 

お粗末としか言えない

 

タカラスタンダードも多数クレームとして把握しているのに

 

対策も注意喚起もしていないビックリマーク

 

ネットで調べると多数の方が 同じような経験をされています。

 

未だに改良されていないということです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コーキングの醜さ

 

 

  

 

非常に汚いコーキングと 天井パネルと壁パネルを繋ぐパッキンがズレている

色の濃い方には、天井に白い板状のものはあるが 白いパネルの方にはない

この厚み分 ズレていると思うのですが・・・

 

 

大きなすき間があると想像できる

 

これだけの隙間なら 浴室の壁裏に 湿気が入り込み

 

酷い状態になっていると 想像が出来ます。

 

 

天井パネルと浴室パネルの継ぎ目に隙間

 

リフォーム会社の反論

 

平 成 31年(2019年) 3月 4日付け準 備 書 面 (2)

 

 

 

平 成 31年(2019年) 3月 4日付け準 備 書 面 (2)

 

 

 

 

 

調停委員は施工不良と評価しました。

 

しかしこれを不服としたМ社は

 

 

 

 

リフォーム会社の反論

 

令和3517日付主張書面(5

 

 

コーキングもだけど、湯はり問題があるので

 

浴室は循環アダブタ―が付きの浴槽に変える必要があったため

 

このような請求になったまでです。

 

業者よりの調停委員でさえ許容されるレベルを超える施工不良って

 

それに文句いってるМ社 このリフォーム業者のレベルの低いことが

 

よく分かる反論です。

 

 

令和3年12月2日付主張書面10 

 

私はこのように反論しました。

 

 

 

タカラスタンダードの施工は低評価が多く

 

当たり外れがあります。

 

ハズレに当たれば、うちのような施工になります。

 

そして、、タカラスタンダードの客は業者(リフォーム会社)です。

 

購入者(エンドユーザー)は、リフォーム業者の客という考えのようです。

 

タカラスタンダードもリクシルもパナソニック他も

 

大差なく商品は非常に素晴らしいと思います。

 

そのあとが、これからは重要かと思います。

 

私の知人も、家を建てる際 我が家の設備を見ました。

 

しかし、メーカーの対応の見て

 

他のメーカーを選びました。

 

 

 

私は、裁判で創業60年弱の建築業者相手に

弁護士しか付けませんでした。

弁護士は、テレビで見るような証拠を集めてくれたり

話を聞きに行ってくれたりしません。

戸建のようにリフォームには、建築基準法などといった

法律がないため やっかいです。

リフォームは、建築士・弁護士付けると

大幅な赤字・マイナスになる場合もあります。

 

それよりなにより

こんな業者を選ばないことにつきます。

 

誰かのお役に立てれば幸いです。