玄関リフォームをした感想と工事内容 玄関編① (改稿版) | ど幸せな結末

ど幸せな結末

色々なことが、日々起こるけど
最後の最後が幸せならそれでよし!

 

 

以前にアップした記事の改稿版になります。
 

 

私が、リフォーム工事をお願いした業者の施工内容です。

 

裁判で争った内容と リフォーム業者の反論を

 

実際の裁判に提出したものを示し

 

事実をお伝えします。

 

ちなみに 裁判は双方合意の元 和解いたしました。

 

その際、相手方から リフォーム工事の内容や社名

 

裁判の内容を公表してはいけない

 

などの制約も受けていません

 

 

 

 

シューズボックス

商品決定の経緯

 

 

 

リフォーム前の玄関は、こんな感じでした。

 

備え付けのシューズボックスがあり

 

とても、使い勝手のいいものでした。

 

 

業者に新たに購入するシューズボックスの最大寸法を知らせました。

後 要望も書面にて伝えました。もちろん打ち合わせの際に

どうして、この条件が必要なのかも 何度も伝えました。

 

 

 

 

私は、シューズボックス(下駄箱)を

 

このように要望しましたが

 

担当者たちから何の提案もなく

 

カタログさえ見せてもらえず

 

それどころか、建具と揃えた方がいいと

 

そうすると、ダイケンになるが

 

私の希望するようなものは見当たらない・・・

 

ダイケンで揃えたた方がいいと言って置きながら

 

ダイケンで私の望む条件の揃った商品の提案もありませんでした。

 

 

 

いついつシューズボックス決めますよ!! 

 

なので 準備(商品を決めて置いてくださいね)

 

ではなく

 

いきなり どれします!?・・って

 

きょう決定してくださいっといった感じでした。

 

心の準備もあったもんじゃないむかっ

 

それで、好みのデザインとか

 

何も見ずに決まって担当者に

 

★ 最大寸法内に収まること

 

★傘入れがあること

 

★ 鏡があること

 

と 好みや使い勝手は 置き去りに とにかく 最低限の要望を伝えて

 

 

どんなものが 設置されるのか 引き渡し時の お楽しみ となりました。

 

担当者の提案ダイケンのものにした方が良いが

 

優先されました。

 

 

 

 

シューズボックスの取っ手も 何種類かの中から

 

選べたのに

 

担当者Cが勝手に決めたえーん

 

選びたかった せめて 取っ手だけでも・・・

 

自分が使うのに

 

お金払う者が選べないって どうなんはてなマーク

 

縁もゆかりもない

 

担当者Cのオッサンの好みで勝手に付けられ

 

担当者Cと良好な関係性を保てているなら

 

まだしも 

 

見るたびに 辛い・・・・汗

 

 

掃除も しにくいし

ダイケンの鏡面商品は切り口が切りっぱなしです。
納品時には、鏡面シートが剥がれているものがあります。



ドアなどにもみられます。
引き渡し時に確認を必ずしてください。
引き渡し時に確認しないと
私みたいに
引き渡し時には、なかったと業者に言われますよ。

 

 

吸気口の位置

 

 

 

リフォーム前のシューズボックス上部には 十分なスペースがありました。そこには

 

吸気口がありました。

 

マンションなので気密性が高く

 

窓を閉めた状態で換気扇を回すと

 

換気の効率が悪くなったり 窓や玄関が

 

開けずらくなるのを防ぐためらしい

 

当時の担当者は、最初 この吸気口をなくしてしまうといっていましたが

 

元々必要だから建設当初から設置されているので

 

失くしてもらっては困るといい 残すことになったのですが

 

私は、その時 気密性の高いマンションゆえの 吸気口だとは知りませんでした。

 

もちろんシューズボックスの寸法も知らされていないので

 

このようになるとは想像すら出来ませんでした。あせる

 

 

 

 

リフォーム前はシューズボックスと天井までに

 

十分なスペースがあったが

 

リフォーム後は ほとんどスペースがなく

 

手も入らないので

 

せっかく開閉できるのに

 

手が入らず調整が出来ない汗

 

冬は、ここから冷気が入りクソ寒いむかっ

 

 

 

これって、本来あるべき機能が使えないので

 

瑕疵だと思うんだが 弁護士は提出しなかった。汗

 

位置をずらすという考えなかったんだろうかはてなマーク

 

行き当たりばったり 素人知識しかない

 

営業マンにあたると こんな不便な生活をさせられます。

 

現在は、プラスチック段ボールで幕板のようなものを作って

 

置いていますが、換気扇を中で使用すると

 

吸気口から外気を取り込むのでズレたり

 

落下してきます。汗汗汗汗汗

 
 

残念な施工

 

綺麗に出来ないなら、クロスのままにしてて欲しかった。ダウン

分かっています 非常に難しい工事だと

なら 余計に聞いて欲しかった。

巾木を付けるか付けないかを・・・・

だって

 

ここですよ~

 

これも裁判には未提出です。

まぁ~ 我慢できますしね

 

 

 

クロスジョイント部分の剥がれ

 

 

クロスの継ぎ目

 

 

こんな感じで継ぎ目がはがれてる・・・

 

ここだけならいいんですがね~

 

 

クロスの浮き

 

 

 

白なので分かりずらいのですが クロス浮いてる

 

よくあることだと思います。

 

直してくれてもいいんじゃないですかはてなマーク

 

 

クロスの品番が見えている

 

この天井の梁のところ

 

写真ではわかりずらいんだけど

 

クロスの端っこ、本来は使わないところまで

 

貼ってるからクロスの品番が見えてる

 

偶然にこの角でクロスが終わったんでしょうね~

 

こんなん確信犯やん!!

 

貼ってるとき絶対わかるし

 

最初と最後のクロス5㎝は プロなら使わないと・・・

 

他社のクロス職人さんに聞きました。

 

これを、引き渡し時にはなかったって

 

八尾にある リフォーム会社の Midoriの社長は言いましたよビックリマーク

 

裁判では、写真からは不知と主張

 

 

 

見るに堪えないドア枠

苦痛しかない

 

玄関すぐの洋室の建具

 

洋室のドア枠上部

 

ドア枠に梁が・・・・

 

梁があることは 分っているのも関わらず

 

ドアの寸法を いい加減に注文したため

 

ドア枠が正しく設置出来なかったので

 

入らなければ入れて見せようMidoriの施工・・・

 

勝手にカットした。

 

しかも 不細工な切りかた

 

なぜ上枠同じ幅にカットしなかったのかはてなマーク

 

それはね~ 裁判になると見栄え・美観は瑕疵にならないからだよ~

 

施工の技術や経験は乏しいけど 創業が長い分

 

裁判についての知識は豊富でした。

 

そもそも、施主に断り入れるのが筋じゃないですかはてなマーク

 

それしたら、ドアの寸法の注文ミスだから

 

ドア自体の交換となるので 

 

言わない 言えない 

後の祭り施工

または

やったもん勝ち施工

 

 

 

トラブルになると工期も伸びるし

 

交換となれば儲けが減る

 

だから 施主には言わない

 

口が裂けても業者から言わない

 

気づかれず引き渡しして

 

完工印もらえば 

 

後の祭り

 

やったもん勝ち

だって 引き渡し時に指摘しないということは

 

これでいいですよビックリマークって認めたことになりますからね

 

こんな施工を悪びれることなくするんですからね~

 

訴状で「私が、入居後も住み続けているので工事は完工し引き渡した」っと

 

書いていました。

 

反対の部屋のドア枠

こんな不細工な仕上がり

 

梁って解体して出て来たのではなく

 

リフォーム前から存在し リフォーム会社の営業が

 

目で見える梁を見過ごすって どうなんですかはてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク

 

何度も家に来て 何見ていたんですか!?

 

2人で来ていたんですよ

 

図面も渡しているんです。

 

まともじゃない

 

お粗末すぎます。むかっ

 

これらは、弁護士は対象に入れませんでした。むかっ

 

 

知っていますよビックリマーク

 

誠実に愚直で実直な営業さんや業者さんが多くいらっしゃることを

 

実際に見てますから 知っていますから

 

しかし

 

悲しいかな

 

私が依頼したような業者が存在することも確かです。

 

ホームページには、いいことしか書いてませんよ

 

書いていることが本当なら

 

こんなに電話相談多くないと思います。

 

                  

 

2022年度における新規相談数ですよ

 

 

すべてのトラブルを抱えて人がここに電話しているわけがないし

 

消費者センターや弁護士 または泣き寝入り

 

この何倍も 業者とのトラブルを経験しているんだと思います。

 

私は大丈夫・・・・ですかはてなマーク

 

創業年数と経験が比例しない

リフォーム業者はいます。

 

変な業者を選ばないために お役に立てれば幸いです。