タカラスタンダードのキッチンレミューを使ってみての感想 ② | ど幸せな結末

ど幸せな結末

色々なことが、日々起こるけど
最後の最後が幸せならそれでよし!

 

 

 ★ タカラスタンダードのキッチンレミューを使ってみての感想①

 

前回、キッチン下部の 使ってみての感想をアップしましたが

 

ちょっと 忘れていたというか

 

後回しにしていたというか

 

そんな箇所を1つと それから見えたものをご報告します。

 

 

前回にも取り上げた インナースライド収納なのですが

 

我が家のはと言いますと

 

キッチン本体向かって右側

 

多少揺れているのですが ストッパーのようなものが働き

 

これ以上手前に動きません

 

そして 左側 こちらは 右側のストッパーの影響で

 

これ以上手前に出てこれないようになっていますが

 

明らかに右側と違って

 

左側のストッパーがかかっていません

 

なぜなのか 取扱説明書を見ていると

 

恐らく 爪のようなものがない 

 

これだけの不良個所がある正規品のレミューって 

 

おかしい

 


★ タカラスタンダード キッチン レミューの欠陥

 

★ タカラスタンダード 伸びの美浴室 欠陥

 

 

 

そして、取扱説明書を読んでると
 
おやおやというものが
 
 
 
お湯 流しますよねはてなマーク
 
茹で卵したり パスタのお湯
 
私は、キッチンを使う前に 他社の営業さんから教えてもらっていましたから
 
必ずお水で温度を下げて流していますが
 
タカラスタンダードやリフォーム業者の担当者は 教えてくれませんでしたよむかっ
 
そして
 
 
えぇ~
私は、ショールームで 面材を着火マンで炙ったり
 
きづちでたたいたり
 
スチールタワシでゴシゴシ擦ったり
 
金属ブラシで引っ掻いたりする デモンストレーションを見せてもらったのですが
 
これは、ホーローの強さ示したものではないのでしょうか!?
 
キズや欠けが発生すると サビるじゃんむかっ
 
なんか 矛盾を感じる・・・・
他のメーカーさんが同じことをされてないので
 
比べることは出来ませんがね~
 
 
そもそも 私は、金属製品を使うキッチンのデモンストレーションで
 
きづちで演出するのはどうなんだ!!
 
なぜ 金づちじゃダメなんですかはてなマーク
 
鍋やフライパンじゃダメなんですか!?
 
っと 思うのです。
 
客になぐらせろ(叩かせろ)って思うんですよねビックリマーク
 
それに、キッチンの扉って固定されているのに対して
 
デモンストレーションでは手に持ってですから
 
衝撃は逃げるんじゃ~ないのでしょうかはてなマーク
 
素人の疑問
 
 
そして
 
このように書いているんですが・・・
 
 
カタログでは、まな板を載せれば いいようです。
 
う~ん よくわからんビックリマーク
 
 
 
 
ちなみに これらのプレート
 
下のプレートの重さ
 
上のプレートは1キロ超え
 
足に落としたら骨折しますねびっくり
 
それぞれのプレートは、数年前に使って 自然乾燥したら
 
こんなに汚くなりましたあせるあせるあせるあせる
 
 
これらが 先日私が頂いた、取扱説明書を読んでの感想でした。
 

 

 

 
話を 我が家のキッチンに戻して
 
私は 調理器具をIHにしました。
 
その理由は
 
IHを使っている方で、もうガスには戻れないという意見が多かった。
 
お手入れが楽
 
夏場のキッチンの暑さ問題
 
衣服にガスの火が引火する問題
 
などから IHにしたのですが
 
各メーカー検討した結果
 
私は、パナソニックのIHに決めました。
 
パナソニック ビルトインIHクッキングヒーターW3タイプ
KZW363S
 
気に入った点は 3つ口ともIH
 
グリル庫内もIH
 
せっかくIHと換気扇が連動出来る機能があるのに
 
レンジフードが、タカラスタンダードのものだったので
 
連動させられないという点はマイナスではあったけれど
 
IHは、大満足です。チョキ
 
今思えば 3つ口いらなかったかなあせる あっても良かったかもです。
 
あえていうなら グリルで魚を焼いたりしなくなったので
 
年に数回 トーストを焼くぐらいしか使っていません汗
 
私がリフォームした時期は、まだグリル付きが主流で
 
グリルナシは、リンナイのもので 永大さんに展示していました。
 
私は、フライパンにくっつかないホイルを使って魚を焼きますが
 
タカラスタンダードさんは、そうやって焼くと魚の皮が
 
パリッと焼けない!!とおっしやいましたが
 
少量の油を引くと 魚の皮パリッと焼けますビックリマーク
 
リフォームの打ち合わせ中でIHをPanasonic製のものに決めた時
 
やはり レンジフードと連動させたいので
 
レンジフードもPanasonic製に変更したいと当時の担当者に申し出ると
 
吊戸棚やキッチン本体との色合いの関係から却下されましたが
 
あとあと起こるトラブルから あの時 強引にでも自分の意思を
 
通せばよかったと後悔汗汗汗汗汗
 
それに 我が家は 狭いので 全体を見れないので
 
合わす必要がなかったのでは・・・と
 
違和感がない組み合わせなら上下色が違っても
 
いいんじゃないのはてなマークって思うんです。
 
色が違うから 見た目がおかしいというのであれば
 
おかしくない配色を提案してくれたらはてなマーク
 
施主が折角の機能を使いたいといっているのであれば
 
それを出来る限り要望に沿えるようにするのが
 
リフォーム会社の営業さんなのでははてなマーク
 
 
 
 
そして シンクの水栓ですが
 
エコタイプハンドシャワー水栓
 
KM5021TTKE
 
 
 
水栓は、電動昇降棚を付けたので標準のなんのとりえもないものです。
 
というか 電動昇降棚を付けたので コレしか選べませんと言われました。
 
ヘッドの部分を引き出すとき固いです。汗
 
 
 
 
そもそも 我が家のキッチンは、独立式の壁に付けるタイプでした。
 
 
廊下からリビングの出入りのための扉があるため
 
この部分がデッドスペースとなっていました。
 
なので、私は
 
このように、キッチンを伸ばせばいいんじゃないって
 
思ったんですよ爆  笑
 
タカラスタンダードのショールームアドバイザーに聞くと
 
私の考えるようなキッチン延長は出来ないと叫び
 
 
 
出来るのは この調理台スペースを大きくすることは可能だと
 
残念ダウン
 
なので、キッチンの奥行きは65㎝ですが
 
奥行45㎝の収納ユニットをキッチンの延長上に置きました。
 
だだの三段引き出しの棚です。
 
レミュー対応でしたので色を同じにして
 
オプションでクォーツ天板にしました。
 
ここには、電子レンジ(ヘルシオ)と炊飯器を置きました。
 
 
そうすると、食洗器を選ばなかったので 洗った食器はどこに置けばいいのか
ここしかない
 
そうすると 食材や 盛り付け用の食器の置き場所は・・・はてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク
 
以前のキッチンは
 
この90㎝の扉を開けると水切り棚になっていました
 
ここから水が落ちる仕組み
 
しかしタカラスタンダードではこのような仕様のものはないので
 
カタログを見ていたら
 
 
このカタログは現在のものですが
 
当時も電動昇降棚はありました。
 
最初は、乾燥機能がないものを選んでいましたが
 
ショールームアドバイザーが (当時価格で)1万円の違いなら 乾燥機能がついている方を
 
選んだ方がいいとアドバイスしてくれたので
 
そうしたのですが 試しに1度乾燥機能をっ使いましたが
 
それっきりです。あせる
 
現在は色が選べるみたいですね~
 
3万円近く値上がりしていますね
 
 
まぁ~使いにくいです
 
これなら 食洗器を洗いカゴ代わりにすればよかったと
 
残念です。あせる
 
 
 
 
 
レンジフードは当初は75㎝の標準仕様のものでしたが
 
設計ミスで90㎝のものでミスを隠しました
 
このレンジフードを選んだのは
 
私は機能等分からなかったので 希望は出しませんでした
 
ショールームアドバイザーが 現時点での最新おすすめ商品を
 
セレクトしてくれていますので 私は商品についてなにか説明してもらったということは
 
ありませんビックリマーク
 
トラブルがあって 初めて 他のショールームアドバイザーに
 
詳しく説明してもらいました。
 
 
他の記事にも書きましたが、この時期のこのタイプのシロッコファン
 
サビている方が多いです。
 
そして 何年たっても何度でも無償交換してもらっている方が いますよ
 
しかし、反対に有償という方もおられます。
 
補償期間が過ぎて無償交換してもらっている方のSNSを提示し
 
該当する方は無償交換してもらうべきです。
 
私のは、こんな感じ。
 
まぁ~ 醬油などの塩分を含んだ蒸気・湯気があるところに
 
ホーローって・・・あかんやろ!!
 
この換気扇の整流板重いので
 
必ずショールームで脱着の体験してください。
 
ここまでで、リフォーム業者がショールームに帯同したということはありません
 
商品セレクトに対して メリット・デメリットを説明したことはありません
 
 
レンジフードを変えたいと(見積の変更を申し出たら)
 
上記の理由で拒否
 
 
勝手に決めて来た
 
それとも 手を貸さず トラブり起ったら 
 
「私知りません」って逃げるためだったのはてなマーク
 
答えは
 
裁判で、私がショールームで勝手に決めて来たものっと
 
言われました。えーん
 
電動昇降棚とトールユニットの使い心地は次の機会にチョキ
 
後悔のない商品選択を~グッド!
 
誰かのお役に立てれば幸いです。