うつの治療と飲酒の話 | うつ克ーうつを克服する生活ー

うつ克ーうつを克服する生活ー

うつを患い治療中です。
寛解を目指して治療中です。
うつを克服する生活、略して「うつ克」をやってます。
脳に良いことを実践しています。
そんな日常を徒然なるままに書いていきます。
コメントもよろしくお願いいたします。
拙い文章ですがお付き合いください。

どうも、うつ田 克美です。

今日はうつの治療中の飲酒についてお話していきます。

一般的に抗うつ薬と飲酒は相性が悪いと言われています。
これは、抗うつ薬の化学構造上、アルコールとの相性が良くないのではないかなぁと思っています。(あくまで、素人の想像です。)
また、私がカウンセリングを受けているカウンセラーの話によると、過去にカウンセリングをしたクライアントで、抗うつ薬を服用中に、こっそりと飲酒をしたら二日酔いのもっとひどいのが襲ってきて3日間ほど、トイレ以外は寝込むことになったそうです。

私はお酒を毎日飲む方ではないですが、宴会の場は好きな方ですし、家にいても時々の飲みたくなる時もあります。
けれども、先程のカウンセラーの話を思い出して、お酒は飲まないようにしています。

また、精神科医の樺沢紫苑先生もyoutube動画で、飲酒をしていると精神疾患は治らないとおっしゃっているので、本当にお酒は良くないのだと思います。
飲酒は、睡眠の質を低下させるので、うつの回復に良くないみたいです。

でも、どーしても飲みたくなる時ってありますよね。
そんな時に私はアサヒの香り華やぐハイボールテイストを飲んでいます。
ウイスキーの樽感がして、個人的には結構なクオリティーだと思っています。(いつも飲みたくなったら買っていますが、箱買いしてもいいのでは?と思うほどの美味しさです。)
ノンアルコールなので、酔っぱらうことはありませんが、飲酒したつもりにはなれるのでオススメです。
うつの治療中ということで出来ないこともありますが、代替手段を工夫すれば、本物ではないですが、楽しむことも可能なのではないでしょうか?

最後までお読み戴き、ありがとうございました。

ではではー。