☆10組参加の初コラボ企画!暑い夏をオンラインで楽しむ夏まつりイベント開催!☆ | 横浜青葉区ベビーサイン教室ひだまり&リトミック教室ひだまり ~0.1.2.3歳の頭と体と心を育てる親子教室〜

横浜青葉区ベビーサイン教室ひだまり&リトミック教室ひだまり ~0.1.2.3歳の頭と体と心を育てる親子教室〜

神奈川県横浜市にある《ベビーサイン教室》《リトミックと知育教室》のひだまりです。お子さんのやってみたい!という気持ちを引き出し、できた!の経験するを重ね自信に繋げていきます。子育てが大変!から楽しい!に変わる!お子さんの成長と子育てママを応援しています。

おうちスタジオひだまり


神奈川県横浜市青葉区にある

「おうちスタジオひだまり」主宰 

日本ベビーサイン協会認定  リーダー講師 

笠原 さちこです
 

0.1.2.3歳のお子さんとママが

安心して過ごせる

心と体と頭を育てる教室です


お申込み・お問い合わせは
こちらから必要事項をご入力ください

 

 

今年は全国的に猛暑日が続き

異常気象でしたね

 

お住まいの地域は大丈夫でしたか?

 

小さなお子さんは自分で体温調節ができない分

外出も心配ですよね

 

 

おうちスタジオひだまりは

夏休みは全てのレッスンをお休みしています

 

 

 

暑さでなかなか出歩けず

家に、こもりっきりの赤ちゃんとママも多いはず!

 

 

そんな赤ちゃんとママに

 

夏を楽しんでほしい!

お友達と楽しく過ごしてほしい!

 

 

そんな思いから

ご自宅から気軽に楽しめる

オンライン夏まつりイベント

を開催しました~

 

 

 

 

実は

このイベントを企画したのにはもう1つ理由があり

 

育児は一人で

抱え込まないでほしい

 

一人でも多くの話し相手や

話せる場所をつくってほしい

 

と思っています

 

そうする事によって

ママが精神的に楽になるからです

 

 

なので

今回の夏まつりイベントは

通常のベビーサインクラスではなく

異クラス合同!

 

さらにさらに

埼玉県草加市でベビーサインの活動をしている

いけがみ しょうこ先生との

コラボ企画!

初の試みでしたー!!

 

 

 

埼玉県草加市で動をしている

「しょうちゃんちのベビーサイン」

ベビーサイン リーダー講師 

いけがみ しょうこ先生

 

 

神奈川県横浜市で活動をしている

「ベビーサイン教室ひだまり」

ベビーサイン リーダー講師 笠原さちこ

 

 

 

赤ちゃんもママも喜ぶ「何か」を

一緒にやりたいよねー!

と話し始めたのが

なんと昨年の7月!!

(LINE振り返ってビックリ!)

 

それから1年!

 

たくさんの打ち合わせを重ねて

ようやく実現しました!!

 

しょーちゃんありがとぉー♡

 

 

当日は

さちこ先生のクラスからは

6組の親子と8人のお子さん(双子ちゃん2組)

 

 

しょうちゃん先生のクラスからは

残念ながら1組お休みでしたが

4組の親子さんが参加してくれ

 

計10組の親子の皆さんと楽しみました♪

 

 

週末だったので

パパやお姉ちゃんも一緒に参加されて賑やか!

 

 

しょうちゃんクラスの

さちこ先生とは

はじめましての親子のみなさん

お会いできて

とっても嬉しかったです♡

 


赤ちゃん達は

甚平や夏っぽいお洋服で


さちこ先生と、しょうちゃん先生は

ベビーサインカラーの

オレンジの法被で夏まつりを楽しみました



 

みんなが知っているお歌や

手遊びをしていくうちに

少しずつ赤ちゃんもママも

緊張がほぐれていきました

 

 

普段、プライベートレッスンの方や

クラスが違って

お会いできないので

 

参加されたメンバー同士

「はじめまして」の方が多かったのですが

 

「ベビーサイン」という

共通点があると

 

こんなに楽しめるんです♪

 

そしてそれだけじゃない!

こんなに

 

心が1つになるんです♪

 

その結果がこちら!!

 

 

あるお題に対して

全員「海」って答えてるーー!!

 

見えにくいですが

2段目の左のママも

4段目の左のママも

み―――んな海!

 

そんな事ってある?

って、さちこ先生も、しょうちゃん先生も

ビックリしながら大笑い

 

ちなみに

さちこ先生は花火大会w

しょうちゃん先生はプールw

 

 

ママ達の結束力がすごすぎる!

 

他のお題には

こんな回答が!!

 

 

今回の夏まつりイベントは

ママ達が参加したり楽しめるような内容が

たくさんありました♪

 

もちろん

赤ちゃん達が楽しめる遊びもたくさん!

 

ビリビリ、クシャクシャ遊びは

定番ですがお子さんが大好きな遊びです

 

お子さんがどの部分に夢中になるかは

それぞれなので

楽しんでいる姿が見れて嬉しかったです♪

 

 

そして

こんな素敵なうちわができあがりました♪

 

少し大きい年齢のお子さんは

上手にあおぐ事もできていました

 

 

ママからのご感想に

よく集中して

楽しんでくれました


レッスン後も楽しく

遊んでいました

のお声が多く嬉しかったです♪

 

 

 

そして

ベビーサインを使いこなせる赤ちゃん達は

レッスン中にも

【 ゴリラ 】【 靴 】【 パチパチ 】と

手を使って

ベビーサインでお話をしてくれます

 

 

 

 

他にもお友達の姿を見て

「あの子、帽子かぶっているね」

と、【帽子】のサインでお話をしてくれたり♪

 

 

指差しや、声出しだけでは伝えきれない事も

ベビーサインがあるからこそ伝えられる!

 

さらに

オンラインのレッスンは

音声をオフにご協力してもらう時間が多いのですが

 

音声がなくても

ベビーサインがあるから伝わる!!

 

それを大人が受け止めてあげられるから

赤ちゃんも嬉しい!満足!安心!

と言う気持ちになっていきます

 

改めて、ベビーサインってすばらしいー!

 

 

ママ達がレッスン中、レッスン後の

お子さんの様子を

素敵に撮影してくれたのでご紹介します♪

 

 

 

レッスンの後は

ランチをしながらおしゃべり会をしました

 

こんな時どうしてる?

というママの質問に

他のママ達が答えたり

情報交換の場となりました

 

 

冒頭でお伝えした

さまざまな思いで企画した夏まつりイベント

無事に開催できたのも

 

ママ達のご協力のおかげ♡

 

楽しんでくれた赤ちゃん達のおかげ♡

 

一緒に進めてくれた

しょうちゃん先生のおかげ♡

 

そして

レッスン当日のお子さんの写真を

素敵にまとめてくれたのも

しょうちゃん先生です♡

 

ありがとぉー♡

 

無事に開催する事ができて

本当に感謝の気持ちでいっぱいです!

 

 

 

ママ達からは

「めちゃくちゃ楽しかったです」

「また参加したいです」

 

など、嬉しい言葉をたくさんいただきました
 
 
普段のレッスンとは少し違う
親子で楽しめるイベントを
今後も取り入れていきますのでお楽しみに♪
 
 
 
ベビーサインを一緒に学びたい仲間を
募集しています♪
ぜひ、お気軽にお問い合わせください
 

 


 

ベビーサイン仲間を募集中
 
プレベビーサイン教室ひだまり
 生後1ヶ月~お座り前頃までの赤ちゃん対象
 
 
ベビーサイン教室ひだまり
 生後6~18ヶ月頃までの赤ちゃん対象
ベビーサインの体験レッスン
 生後1~18ヶ月頃までの赤ちゃんが対象
 

オンラインでベビーサイン
 生後6~18ヶ月頃までの赤ちゃんが対象
 詳細はこちらから 体験はお問い合わせください
 
 
おやこ教室プレスクールひだまり
 1歳~3歳頃まで対象のリズムあそび&知育

 毎月募集中!詳細はこちらから

 空きわずか

 

 


♡お申込み・お問い合わせ
 


お申込み・お問い合わせは
こちらから必要事項をご入力ください

 

黄色い花 注意事項 黄色い花

ご登録いただいたメールアドレスに

3日以内に必ず返信します。

稀に受信できていない方がいらっしゃいます

普段ご使用されるメールアドレスの

ご登録をお願い致します
 


♡講 師
 


横浜市青葉区おうちスタジオひだまり
主宰 笠原 さちこです

 

地元、北海道で

保育園・幼稚園で勤務

 

退職後

キャラクターショーのお姉さんや

子ども向けイベントのMCなど

お子さんと様々な場面で関わり

活動をしてきました

 

その後

フリーアナウンサーに転職

ブライダル、TVリポーター、式典

イベント、ファッションショーなどの

各方面で活動をし

結婚を機に仕事の拠点を東京、神奈川に構える

 

出産後、ベビーサインに出会い

2016年

「日本ベビーサイン認定講師」の資格を取得

「ベビーサイン教室ひだまり」を開講し始動

 

2018年に

0.1.2.3歳のお子さんとママの事を想って

【横浜市青葉区おうちスタジオひだまり】を

立ち上げました

 

現在は

*ベビーサイン教室 ひだまり(生後6ヶ月~)

*プレベビーサイン教室 ひだまり(生後1ヶ月~)

*おやこ教室 プレスクール ひだまり(1歳~3歳)

*photo studio hidamari

のクラスを開講中です

 

ベビーサイン育児で育った娘は、現在7歳です

ベビーサインの長期的メリットを感じながら

育児を楽しんでいます
 

お子さんとお母さまに寄り添いながら

あなたのベビーサイン育児を

しっかりサポートをしていく

少人数のアットホームなお教室です

 

お気軽にお問合せください。

お会いできるのを楽しみにしています♡


横浜市青葉区おうちスタジオひだまり

主宰 笠原 さちこ

 

 


♡事前にご覧ください
 

 

Instagram では日々
お教室のレッスンの事などを
更新しています♡ 

@bebysigns.hidamari

 

フォローしていただけると嬉しいです♡

 

image