★講師・お教室への思い★ | 横浜青葉区ベビーサイン教室ひだまり&リトミック教室ひだまり ~0.1.2.3歳の頭と体と心を育てる親子教室〜

横浜青葉区ベビーサイン教室ひだまり&リトミック教室ひだまり ~0.1.2.3歳の頭と体と心を育てる親子教室〜

神奈川県横浜市にある《ベビーサイン教室》《リトミックと知育教室》のひだまりです。お子さんのやってみたい!という気持ちを引き出し、できた!の経験するを重ね自信に繋げていきます。子育てが大変!から楽しい!に変わる!お子さんの成長と子育てママを応援しています。

 

横浜市青葉区ベビーサイン教室 ひだまり

~0.1.2歳の赤ちゃんも

伝えたい事がいっぱい!~

 

 

日本ベビーサイン協会 認定講師

かさはら さちこ です

 

青葉区・高津区・宮前区・港北区・

都筑区・町田市・大和市・千葉県などから

お越し頂いております

 

 

 

 

 

 

 

 

保育士・幼稚園教諭の資格取得後

幼稚園教諭として働き

 

その後

もっと色々な子どもと関わりたい!

子どもたちをもっと笑顔にしたい!

という思いで

キャラクターショーのお姉さんに!

 

アン〇ンマンや、プリ〇ュア、仮面〇イダー、

〇〇戦隊〇〇ジャー、NHKのキャラクター

などと一緒に

色々なところに行ってショーを盛り上げました

その後

フリーアナウンサーに!

 

 

 

 

結婚を機に横浜へ引越し

 

主人との共通の趣味である物づくりを生かし

ハンドメイドに没頭!

 

ネット販売、イベント出展、委託販売!

 

 

 

 

H27年に念願の娘が産まれました。

 

 

 

 

泣いている声も

必死にあやしてるのにムスッとしている顔も

腕の中でウ〇チをされても

我が子はとにかくかわいい♡

 

保育士の資格を持っていたので

出産するまでは子育てに少しだけ自信がありました

 

 

なのに!!

思い描いていた育児と全然違う!!

 

赤ちゃんって

最初はほとんど寝ていると思っていたのに

全然寝てくれない!

 

自分が寝ている間に娘が起きて何かあったら…

と思うとウトウトもできず

緊張状態と寝不足がピークで

常に押しつぶされてしまいそうでした

 

ママ業は24時間休みなしなんて

そんな事、妊娠中は想像できていませんでした

 

 

だんだん自我が芽生え始め

娘が何を考えているか分からない

 

こんなにお世話しているのに何故泣く!

泣きたいのはこっちの方だよー!

 

泣いてばかりの娘を抱え

楽しい・かわいい時間より

大変・辛い時間が増えていき

音を立てて崩れていくような感じでした

 

 

 

 

結果

→ 育児に自信をなくす

→ 育児書を読みあさる&検索魔

→ 解決しない

→ 親子教室などで情報収集

→ 頑張りすぎて疲れ果てる

 

→ 娘「あ!あ!」と、何か言いたげだけど何?

→ 私 わからない

→ 娘 怒って泣き続ける

→ 親子共にストレス!!

誰か助けて~

 

 

 

 

近くに頼れる親戚もいなく

娘との二人の時間が長くリフレッシュも出来ない

 

楽しいはずの子育てが・・・

私、こんな気持ちで娘と過ごしてていいのかな

 

〇〇したいの?

〇〇しようか!

 

全てが私からの発信

娘の気持ちも意思もハッキリしないまま

なんとなく過ごす生活

私にとって

何だか空白の時間に思えて仕方なかったのです…

 

♡♡♡

 

そんな時に、出会ったのがべビーサイン!!

 

おしゃべり前の赤ちゃんと

お手てでお話をする育児法です

 

実際にサインをしている

当時1歳2ヶ月の赤ちゃんの動画を見て

本当に衝撃を受けました!

 

ママとお手てでお話をしている!

何だか赤ちゃんもママも楽しそう♡

 

当時、娘は11ヶ月。

そんなに変わらない年齢なのに・・・

私、毎日こんなに必死に

わかろうとしているのに・・・

 

おしゃべり前なのに

こんなにいろいろな事を伝えられる

赤ちゃんの姿に驚きました!

 

 

私はベビーサインの事を、一から調べました

ベビーサインの事をもっと深く学びたく

ベビーサイン講師の資格を取得!

 

 

 

 

ベビーサインを学びながら

娘とベビーサイン育児を

実践しました

 

 

 

もともと本好きだった娘が

さらに本好きになりました

 

 

\うさぎさーん/

 

 

 

最初は私の真似をしていた手の動きから

だんだん自分から

いろいろな事をベビーサインで

伝えてくれるようになりました

 

 

\おはなが さいてるよー/

 

 

 

娘が言いたい事を理解するのは

話し始めるまでの辛抱・・・と

思っていましたが

おしゃべりができる前に

分かってあげられる事が嬉しかったです!

 

娘も「ママが分かってくれた」と感じ

前よりも泣き喚くことが減り

育児が楽しくなりました♡

 

 

\おさかな どこかなー/

 

 

 

食事中

「おいしい?」などとばかり話しかけていた

自分に反省…

 

娘は外から聞こえてくる

鳥の鳴き声に興味を持っていたなんて

ベビーサインをするまでは気づきませんでした

 

 

\鳥さん またきたよー ほら聞こえる!/

 

 

 

一番側にいるママは

赤ちゃんの表情や仕草を見て

分かってあげられる事も多いけど

 

もしかしたら

ママが「〇〇」だと思い込んでいる事と

赤ちゃんの気持ちが

一致していない場合があるかもしれない

と、思いました

 

 

\あしが2本入っちゃった~!

ママ てつだって~/

 

 

 

最後に

なぜ、自分がベビーサイン育児を

取り入れるだけではなく

お教室を開講しようと思ったのか

 

結婚を機に横浜に来た私は知人がいなく

ママ友ができるまで

とっても不安で孤独でした

 

主人の帰りも遅く ほぼワンオペ

 

泣いている娘を少しでも

抱っこしてくれる人や

近くで相談に乗ってくれる人がいたら

私の精神状態も

もう少し違っていたのかもしれません

 

真面目すぎた当時の自分に

言ってあげたい!

 

「もう少し肩の力を抜いても良いんだよ!」

「あなたは十分頑張っているよ!」

 

 

だからこそ

自分と同じように悩んでいるママがいたら

少しでも寄り添っていきたいし

ホッとひと息つける場所であってほしい♡

 

赤ちゃんはもちろん

ママが笑顔で楽しく過ごしてほしい

そんな思いから

お教室名を「ひだまり」

名づけました

 

 

 

 

かわいい盛りのこの時期が

更にかわいく感じるベビーサイン育児

始めていきませんか?

 

赤ちゃんの気持ちをもう少し知りたいな~と

思われているママ・パパ

 

お子さんとのかけがえのない貴重な時間を

「大変」から「楽しい」に

変えていきませんか?

 

あなたのお子さんが

今ママに伝えたいことはなんでしょう

 



お会いできるのを楽しみにしています♡

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました



保育士が伝える

横浜市青葉区ベビーサイン教室 ひだまり 笠原 幸子

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ ベビーサイン教室へ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ

 

 

ブログ村ランキング参加中 応援宜しくお願いします