留袖着方レッスン | さち着付け教室のブログ

さち着付け教室のブログ

大阪 日本橋にある着付け教室です。
教室のイベント情報や、着物に関する事について書いています!
お気軽にコメント頂けるとうれしいです


久しぶりの投稿ですが驚き

今回は留袖着方のレッスンを紹介したいと

思います爆笑爆笑


大阪市の中央区民センターにて、

期間限定の着付け教室を開催しておりました。

そこで、着方の仕上げとして留袖にチャレンジ!

皆さん頑張られましたおねがい

3名の方が揃うと圧巻ですお願いお願いお願い



留袖は生地自体が重く又、比翼が有るため

今まで練習してきた小紋や訪問着とは着方が

異なります。

また家紋も五つ有り、正礼装となりますので

格高い着方となるように気を配らないと

いけません。


生徒さんの感想も、「重くて難しかった」と

実感されていました。


こうして、練習で留袖に触れるのは、

とても有意義な事です。

家紋について、比翼(ひよく)の成り立ち、

留袖の意味、二重太鼓の意味、

僅かな時間内ですが、

着ることで全てを体感出来ます照れ


気軽な着物の着方から、礼装まで

当教室でレッスンをしております!


日本橋教室では、随時生徒さんを受付中ですので

お気軽にお越しくださいニコニコ


さち着付け教室HP