おはようございますおねがい




昨日のブログも読んでくださり
ありがとうございました爆笑






来月、子供たちのピアノの
発表会があります電球





それに向けて子供たち
猛練習してる…はずなんですが




子供達ひとりひとりのソロと

子供達ふたりで弾く連弾と

あるのですが


練習をずっと見守っていて、

ちょっと練習があまいかな、とは

思っていました。





あまりにも間違えていたら

指摘していましたが、



しかし今回は私はあまり口出しせず
子供と先生で進めていって欲しいと
思ってたんですね。




幼稚園の頃は
一緒に練習しましたが
もう小学生ですから。





わたし自身ピアノ習っている時は
そうやって練習を進めて
発表会や大会に出ていましたし、

家で親に教えてもらうことはなく
先生に言われたことを
自分で練習していました。



 

なので
私が子供たちを教室に入れたのは
ピアノまで私がつきっきりで
家で教えるのは嫌だったのと、

子供たちが親に言われてやるんではなく
習っている責任を感じ
自分で先生の話をちゃんと聞き、
自分の責任でしっかり
練習を進めて
発表会に望めるようになってほしい、


自分の力でやり遂げる力を
つけてほしい、
と言う気持ちで
ピアノを習わせることにしたんですよ。






でも、先日

子供たちのピアノのお迎えの時
ピアノの先生から
レッスンの報告を受けるのですが



ついにピアノの先生に

ぜんっぜん出来てないので
まだ通しての練習はできません

などなど言われ
ぶちギレられてしまいましたキョロキョロ



練習不足、と言われてると同時に
私が子供たちの練習に
加わっていないことが気に入らないような
話し方でした。



いつも優しい先生の
あまりの荒々しい話し方に

あ、こりゃダメだ驚き



と、あと1ヶ月のところで
ついに私が介入…


毎日猛練習を本格的に

始めました…



やだよー昇天






しかし子供たちに伝えれば済むことを

なぜ私にブチギレるのだ…



先生が子供たちの

練習足りてないと思ったのなら

レッスン中に直接

子供たちに注意して欲しい。




子供たちがしっかり発表会に

望めるように

先生からきちんと指導して欲しい。






私も小学生の頃、

練習不足の時は

先生からしっかり直接注意された。


それでやばいと思って

自ら練習に励んだ。



そういうものだと思っていたけど

なぜ、今の先生は私に

注意するんだはてなマークはてなマークはてなマーク




先生は親とマンツーマンで

練習して音大に入ったのだろうか。


 



先生が、家では親が見るのが

当たり前だと思ってるなら

ちょっと考え方が合わない。





習い事に関しては

私はあまり介入する気は無いし


子供たちの責任で

やり遂げて欲しいのだから、


と、

もやもやもやもやしましたが…



もう時間もない、

もやもやしてても仕方ないし





とりあえず

練習は私も少し口出しすることに。







そして

子供たちの衣装もまだ

揃えてないので…


どうしよう。







一昨年、去年は

このドレスを着たので





今年はこの辺かな〜はてなマーク



 



息子のは去年のスーツが着られるので

ありがたい…よだれ



とにかく
楽しく発表会に挑めるように
あと1ヶ月、頑張ろ〜〜ニコニコ



 



今日も良き一日を飛び出すハート