おはようございますおねがい




昨日のブログも読んでくださり
ありがとうございました爆笑







以前書いた義母を激おこさせてしまった
お話の続きを書きたいと思います真顔




詳しくは
上の記事を読んで欲しいのですが


義母から激怒りの電話が来た後

結局、義妹が間に入ってくれて、

夫婦で話しても
私たちも思いやりがなかったなぁと

次の日に夫が義母に電話して
謝罪したのですが、


うんうん、いいよいいよ〜
こちらこそ悪かったよ、大人気なくて
これで縁を切るなんてないからね
これからもよろしくね

日曜日は〇〇(さちママ)も何か
おかず作ってきてくれるんだもんね、
ありがとうね


と。



…しばらくそっとしておいては
1日でよかったらしい。

私の中では10年くらいだけどね真顔


そして一緒に食事しないだけで
縁を切られるらしい真顔


そしていつのまにか
私もおかずを作っていくことに
なっている真顔




まあそれはそうでしょうね。
はいはいはーい真顔





ということで
義祖母、義母、
義妹夫婦と我ら家族でのランチ、


義祖母はおこわを炊いてくれる、
義母は春巻きを作る、
義妹はロールキャベツと
サラダを作る、

これで十分じゃない…と思いつつ
悩みに悩んで
私はキッシュを作ることに。


他の人は知らないけど
これは子供達が大好きだから看板持ち



あとは地元の農家さんの
ミニトマトをたくさん
買っていきましたくるくる




義妹や義母のおかずでコンロは
埋め尽くされてるだろうし

おばあちゃんちでは
トースターかオーブンで温めるだけに
できる様に、

100均でアルミのケーキ型買ってきて
そこでキッシュ焼きましたナイフとフォーク




上矢印これに卵液を入れて

オーブンへグッ



よく焼けましたニコニコ





そして朝6時半過ぎに出発し

9時半頃おばあちゃんのおうちに

到着〜車




のんびりお話ししたいとか言いつつ

いつもなんですが

全然ゆっくりなんてしてられず


お茶淹れてとか

これ出してとか

仏壇にお線香あげたいけど

火がないとか

犬が来たりとか

子供達わーわーしてたりとか

野菜を車にいれてとか

(これが帰宅後地獄をみる)

花を持ち帰れとか


なんだかもう

しっちゃかめっちゃかで


加えて義母が、

まだ10時半頃なのに

もうお昼食べよ〜とよだれ




そんな中

いつもはにこやかな母を演じてるけど

さすがに子供達も調子こいてるから


こら!と素で怒りましたよムキー





そんなバタバタの中

はい、見てください、


この豪華なおかずナイフとフォーク




テーブルに乗り切らないくらい

幸せいっぱいナイフとフォーク




おばあちゃんがほとんど

準備してくれましたにっこり



ありがとうございました飛び出すハート





しかしお昼が早過ぎて

たくさん残り、

またこの残り物たちを

持ち帰る用に包むのが

ほんとーーーに大変でした…赤ちゃんぴえん




そのあとはおばあちゃんと義母の

愚痴話がずーっと続くしな…




食べ終わってやっとお外で遊べる

子供達とわんこ。





この5日後がおばあちゃんの

お誕生日だったので


色々あったけど

夫が選んだプレゼントも渡せましたニコニコ


喜んでもらえたかなハート





この日はお墓参りやらなにやらして

14時半頃バイバイしました。


  

車に乗ってホッとするの図照れ





それから渋滞をぬけて

16時頃イクスピアリに到着ひらめき




我が家のいつもの寄り道ですニコニコ





何度も来てるのに

上見ちゃう息子がかわいい飛び出すハート




息子のズボンは

珍しくいつもと違うメーカーのもの下矢印


いつものはこれ下矢印





そしてこの日突然、夫が

プリクラでも撮ってみる〜はてなマーク



私、10年ぶりぐらいの、

子供達は初めてのプリクラ指差し





もう撮り方もわからず

500円だったんだけど


あれ、400円じゃなかったはてなマークとか

もうバタバタのプリクラでした泣き笑い



あんなにプリクラ撮ってたのに

こんな浦島太郎みたいになるなんて。




時間の流れは恐ろしいよ…





そしてぷらぷらお散歩して




17時頃、やっと落ち着いて

夜ご飯ナイフとフォーク



子供達もお昼は

あんまり食べられなかったから


お腹すいた〜、と

よく食べていましたにっこり




子供達お気に入りの

Friday'sで夜ごはんナイフとフォーク



このあとヴァンヴォヤージュに寄り

娘はこのリボン下矢印




息子はこの40周年の

カメラのおもちゃを買いました下矢印




よかったね〜ニコニコ


夫よ、1日気を遣ってくれて

ありがとうびっくりマーク





義祖母のおうちでも

お茶入れるとか洗い物するとか

積極的に動いてくれるの

ありがたすぎる…


よくできた男だよ…






そして…

さっき言ってた

帰ってから地獄をみるやつは


おばあちゃんが畑で育てた

大量のほうれん草、小松菜、

ブロッコリー、カリフラワーを


せっせと洗って茹でたり

レンジでチンしたり…



大きい鍋がないので

何度もお湯を沸かし直してたのもあり

2時間くらいかかりました…凝視



これはいただいた分の

1/4くらいのほうれん草驚き下矢印




本当にこのてんこ盛りの野菜の
処理が毎回嫌なんだけど、

でもおばあちゃんのお野菜、
無農薬だし栄養たっぷりで
本当おいしいんですよ… 


しばらく野菜買わなくていいくらい
助かりますにっこり

ありがとうございましたびっくりマーク



と、そんな義祖母のおうちへの訪問までの

長ーいバタバタ劇でした。




 

 


今日も良き一日を飛び出すハート