おはようございますおねがい




昨日のブログも読んでくださり
ありがとうございました照れ




さて昔も息子の爪噛みの記事を

書いたことがあるのですが


息子の爪、ここ数年

切ったことがありませんガーン




幼稚園の頃からずっとカジカジ

爪をかみ続けています悲しい





爪をかじっていることで

出っ歯になるかも、というのが

とても気になって、


爪に薬を塗ってることもありましたえーん




これ塗ってる時はやはり苦いらしく

一時的にやめるんですが、


慣れてしまうとまたかじったり

塗ってない足の爪までむしり始めたり、、




そして息子、爪だけでなく

カサブタをむいちゃったりもするんですが


とにかく何かを

いじいじ触っていたいらしいので



車の中などでは昔は綿手袋をさせたりも

したのですが

最近はルービックキューブを買い、

それをカチャカチャ触らせて

おくようにしましたにっこり


ちょびっと効果あり。





しかし最近はささくれをむしってしまう

ようになり、、


ささくれをむしると

その先までどんどん皮をむいていって

しまうんです、、



痛くないのかなと心配なくらいなのですが

人差し指の第1関節くらいまで

皮をむしってしまった息子悲しい




なんとなくそんな事ないって

言われてるけど

爪かじりとか皮をむしるのって

親の愛情不足なのかなって

罪悪感が、、


でもあまり過剰に反応したり

怒ったりしない方がいいのかなと

放っておいたのですが



ついにバイ菌が入ったようで

指がパンパンに赤く腫れてしまい


皮膚科へ、、




医師にどうしたの?って聞かれても

モジモジ答えられない息子。



私が、自分で指の皮をむいてしまい

そこが化膿してしまいましたと

言ったのですが、


親の愛情不足だとかで

怒られたら悲しいな、、と

私も気持ちががずーん悲しい




でもあらあら化膿しちゃったんだねって

言われて薬塗られておしまいでした予防



薬局でもおなじく。




とりあえず1週間化膿止めを塗り続け




いまは薬の後ガーゼをあてて

指ネット包帯つけてるので

順調に治ってきていますが


また外したらむしっちゃうのかな、、


  



実は今回皮膚科にかかる前も、


虫刺されを掻きこわしてできたカサブタを

剥がして、また痒くてかいて、

またカサブタになったのを剥がして、

と繰り返し化膿してしまい

病院で見てもらったことがありますガーン


たった数週間前、、




もうどうしたらいいのか分からない

息子の困ったくせ、、


病院行くくらいじゃ

やめられないようですタラー


やめられるようになるといいなぐすん




学校行くと余計に

爪かじりやささくれむしりが

酷くなるんですタラー


先生に見てて、という訳にもいかないし、

どうにか本人に意識してもらうしか

ないんですよね〜アセアセ



困ったマンです。

どうしたらいいのかな〜。





今日も良き一日を飛び出すハート